ワーキングプア理学療法士の副業・投資ブログ

理学療法士の細々とした収入で、副業で年収1000万、投資で資産1億を目指す

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年一年の投資成績

今年の大納会が終わって、一年の仕事が終わりました。 今年はなんとか+にもっていけたので、とりあえずは安泰です。 一応こちらがメインなので、トントン程度では生活が成り立たないですね。 まだまだ、労働しないといけないことが悲しいです。 今年の成績…

ラインペイクーポン出しすぎで赤字確定

今日も買い物いってきましたが、ラインペイクーポンのおかげでほとんどお金使わずに買い物が終わりました。 酒を買いにいったらやまやで200オフのラインペイクーポンをつかい、ドラッグストアで朝食系の食べ物を買いにいったら、サンドラッグなどで使える…

熊沢元事務次官は正当防衛で無罪でしょう

今日息子が家庭暴力で自分が殺されるかもしれないとおもうという危機にあって、息子を仕方なく殺したとされる元事務次官の人の懲役が6年の実刑判決になってしまいまいた。 結果からみれば残念な結果ですね。 しかも、他人まで傷つけるようなそぶりまで見せ…

やまやの株主優待でワインをただで買う

先日9月末の配当でやまやの株主優待が届きました。 100株で3000円のやまや商品券がもらえます。 やまやのワインはお買い得なものが多いです。 特にいいのは2本セットで割引で買えるワインですね 今回は4980円のワイン2本を7000円で買いま…

楽天チェックは形骸化で終わるでしょう

楽天がやっていたアプリの楽天チェック。 行った店でログインするとポイントがもらえるといったかなりバグアプリだったのですが、やはり終わりが来ていますね。 始めのほうは、ジョーシン、ダイエーなど行くだけで10ポイントもらえました。 暇つぶしの1日…

今年の株成績1日でマイナスに転じる

先日はようやく今年の株の投資の利益が+に転じましたが、本日さっそくマイ転してきました。 いつものことdすが、浮かれていると必ずやられます。 今日は絶好のナンピン場所とおもい、結局だめだめのアクロディアをまた買い足してしまいました。 配当が最近…

名作声優の死は意外と胸に刺さる

最近高齢化社会で誰かが死にました見たいなニュースはよくありますが、俳優や政治家より声優のほうが残念感ハンパないですね。 今日は石川五右衛門をされていた井上真樹夫さんが亡くなられたそうです。 30年以上石川五右衛門をみてきた側としてはものすご…

沢尻エリカの代役はガッキーでしょう

昨日沢尻エリカ大麻で逮捕されましたね。 やっぱりって感があって全然違和感ありませんね。 ここまでぶっとんでると清原と同じ雰囲気があります。 来年のNHKの大河ドラマ麒麟が来るには期待していたので、どうせなら沢尻エリカではない人をいれてほしいです…

スマホゲームはやっぱり星ドラ

最近いろいろスマホゲームやっていますが、ドラクエファンからいったら星ドラが一番わかりやすくてわくわくしますね。 ドラクエウォークもやってみましたが、家でレベル上げできないのでやめました。 やっぱりドラクエの醍醐味は地味にレベル上げすることに…

天皇陛下のパレード並んだが見れず

昨日天皇陛下の即位パレードに行ってきました。 残念ながら2時間ならびましたが、永田町の検問場が一番こんでいたようで、あとちょっとのところで参加打ち切りにあってしまいました。 本当にあとすこしでした。 結局直前で打ち切られたため、パレードに参列…

天皇陛下パレード行列実況

今日は東京まで天皇陛下のパレードをみにきています。一時くらいから手荷物検査にならびましたがまだまだ検査場にはたどりつきません。私は永田町駅からならんでいます。あと300人くらいで手荷物検査場につきそうです。国旗は途中で配っていました。 後ろは…

株がようやく総合プラテン

今日の日経が強い動きをしてくれてようやく株がトータルでプラスに転じました。 今年の6月くらいからずっとマイナスの青字をみていたので、ようやくプラスの赤字が表示されるようになりテンションがあがってきます。 やっぱり投資がうまくいっていないと、…

アクロディア株で失敗

先々週の金曜日にアクロディア株を買ってしまいました。 その時はブロックチェーン技術を海外に提供するというIRでストップ高2連荘だったため、のっかて見ようと思い買ってしまいました。 私の買値は318円でした。その後ドンドンさがりその日は260円くら…

理学療法士2040年は3人に2人しか仕事がなくなる

先日理学療法士の教員をやっている人らと飲み会をしました。 最近は夜間部を閉校にしているながれになってきて、理学療法士の応募自体もどんどん少なくなってきているみたいです。 ついでに教員の仲間から将来の展望を聞いたのですが、2040年には3人に…

スシローのレジ自動化がやばい

昨日の夕飯はスシローで持ち帰りすしにしました。 持ち帰りだと軽減税率8%で店で食べるより安いですね。 スシローの一部店舗ではレジがペイアプリ使用できるようになっており、さらに予約した電話番号を入力するだけで、会計画面に一気にすすむという画期…

まだ結婚でいない男は視聴者満足100%

昨日結婚できない男の続編、まだ結婚できない男が放送されました。 10年近くぶりになるのでしょう。 再放送で何度もみているので、久々感はあまりありません。 そもそも自分自身が結婚できない男なので、久々感はありません。 久々の続編でいろいろ新たな…

AQUIZは結構稼げる

最近DMMがやっているアプリのAQUIZをダウンロードしてやっています。 1日に3つほど10問ほどの簡単なクイズが出されます。 全部正解すると10円もらえます。 簡単に1日30円もらえる計算になります。 クイズは間違えてももう一度答えれるようになって…

フューチャーベンチャーキャピタルが爆あげ

1年以上も塩漬けのフューチャーベンチャーキャピタルという、マイナー株が2日連続ストップ高になっています。 PTSでもストップ高なので3日ストップ高行きそうな雰囲気です。 なんでも線虫でがんの診断をするという会社に投資していたとかで、それが実用化…

クオカードの使い道に困ったらマツモトキヨシ

株主優待でクオカードをよくもらいますが、いまいち使い道に困ります。 クオカードをつかる店が、コンビニと一部のガソリンスタンドとあまり近くにないファミレスなどになっています。 主に関東のほうが多いのでしょうか。 コンビニでものを買うとなると今で…

リアルまだ結婚できない男

最近結婚できない男のの再放送またやってますね。 あれをみるたびに結婚しなくてよかったと思うことが多いです。 今日の7話の再放送の名言をみてると、さらにそうおもいますね。 結婚すると酸素がへる、親戚づきあいが2倍になるといった単語レベルでまさし…

最近の傾向は権利最終日直前に買うのがベスト

今日の株は権利落ち日だったのでダダ下がりでした。 昨日権利最終日で買ったのですが、午前中は強気相場だったので、午後にむけてあがるのかと思いきや、昨日も昼ラスが一番の安値という散々の結果でした。 昨日の安値びけぎりぎりで買っておけば、今日の朝…

やまやの株主優待でがっちり

昨日あらたに「やまや」の株を買ってみました。 買値2352円でした。 終値2363円でしたので、いいときにかえました。 昨日は久々に日経平均が下げたので絶好の押し目買いの日よりででした。 9末の配当もらう最後の仕込み時でしたね。 やまやの株主優…

泉佐野のアマゾンギフト券やっときた

先日泉佐野市にふるさと納税寄付してぜんぜんアマゾンギフト券がこないとブログでぼやいていましたが、再度市役所に確認メールを送ったら、ちゃんと対応してくれて、ログインパスワードと手続きの仕方を送ってくれました。 メールで手続きできるみたいで、郵…

泉佐野のふるさと納税アマゾンギフト券届かない詐欺

泉佐野市のふるさと納税100億円キャンペーンに騙されて泉佐野市のホームページから5万円ほど寄付をしました。 しかしながらもらえるはずのアマゾンギフト券はまだとどきません。 計算上は9000円くらいのギフト券がもうもらえてもいいはずなのですが…

いつまでも若いままの体ではないと痛感

ここ数日株価が上値を試す展開で、今月はようやく250万ほどまけを取り戻せました。 先月はマイナス400万近くになっていてどん底の日々を送っていて、精神的に追い込まれていたので、バイトを増やしてみました。 週7でバイト3つをかけ持つと40歳近…

酒をやめようとおもうがなかなかやめられない

アルコール依存症傾向がある自分自身の戒めのために、職場の夕食も職場でとることにしました。 まあまあ腹が膨れますが小腹が少しすきます。 結局帰ってからいっぱい飲んでしまっています。 今週は試しに1日だけやったので来週から本格運用しようと思います…

ニプロはだめですね

ニプロ株に投資を始めたのが2016年1月のチャイナショックのときですね。 今で4年目に突入しました。 ニプロからは商品券1万円をもらえますし、配当は年間40万程度はもらえます。 ただ含み損はニプロだけで350万くらいになってきました。 一時期は…

ニプロ底値見えず

今年も株は大惨敗になってきました。 トータルでマイナス300万突破してきました。 今年の年初は+300に戻してやれやれ感があったのですが、あっというまのマイナス300万。 一応配当などいれたら、人生トータルでマイナス50万くらいなんで一日でも…

100均のトウモロコシのタネでも収穫できる

お盆の夏休みで島根県に里帰りに行っていきました。島根はやっぱりいいですね。田舎は時間の進み方が本当にゆっくりな感じがします。働くことの必要性を改めて考え直されますね。 親戚のおじさんの家にいったのですが、その人もずっとパートでのんびり働いて…

今日の暴落の波をさらえなかった

昨日のNYダウが700ドル下げと大暴落だったので、今日も午前がセリングクライマックスと思い朝から注文を出していました。 今日は朝から手持ち資金がすくないため10万程度で買える株を探して、注文を出していました。 もともともっていた双日がマイナス…