ワーキングプア理学療法士の副業・投資ブログ

理学療法士の細々とした収入で、副業で年収1000万、投資で資産1億を目指す

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

来年の特養の介護報酬改定

先日新聞で特養の介護報酬でおむつをはずせたら介護報酬をあげることを検討する と書いてありました。 ここでおむつとはなんなのかという定義になります。 ①おむつの中にはリハパンは含まれるのか。 ②布パンにパットをしているのはいいのか ③昼間はリハパン…

すかいらーく株を買いました

先週からポートフォリオの組み換えを行っています。 久々に大型売買をしました。 年末に向けて損がでていた、みずほを売りました。 2年ぶりに売りました。 配当を4回もらって、マイナス13万でした。 配当は合計12万くらいもらったので、ほぼとんとんと…

スターウォーズではダースモールが最強なのでは

今日は今度の新作スターウォーズにむけて、久々にフォースの覚醒をビデオで 借りてみていました。 フォースの覚醒では話の内容で矛盾がだいぶん出てきている感があります。 そもそもジェダイは血統で遺伝するものなのかという点と。 目をつむっ数秒でフォー…

理学療法士のバイト住民税でばれるときの言い訳はビットコイン

理学療法士でバイトをしている人は多いです。 残念ながらクソな職場は就業規則で副業を禁止しているところがあります。 市民病院などの公務員的な病院ならわかりますが、民間の病院が副業を禁止しているのは意味不明です。 それをいうならしっかりボーナスを…

ワークマンでスノボーウェアを買う

今日ワークマンに行ってきました。 今年の正月はスノボーに久々に行こうとおもっていますが、ウェアーがそろそろボロボロになってきています。 大学の時にかったものなので、すでに15年以上経過しています。 なんだかんだでつかっていますが、だいぶんぼろ…

経理の仕事でうまく稼ぐ

私はずっと介護やらリハビリやら看護やらずっと動きっぱなしの仕事ばかりしていました。 しかし世の中ディスクワークの人たちは多いです。 その中で仕事で物品の発注をするひとも多いでしょう。 この業界でも事務の方がいろいろサポートをしてくれているから…

日馬富士の暴行罪は断罪すべし

ここ数日日馬富士が、貴ノ岩をビール瓶で殴ったという事件が報道されています。 一般人がこのようなことをしたら、即日逮捕、留置所おくりでしょう。 被害者の貴ノ岩は「脳振とう、左前頭部裂傷、右外耳道炎、右中頭蓋底骨折、髄液漏の疑い」 という外傷をお…

そろそろビットコインを始めようかな

ビットコインの価格が徐々にさがってきました。 高値1ビットコイン=85万円くらいをつけたあと、いまが65万円くらいまでさがってきました。 その資金が昨日はビットコインキャッシュに流れて一日で倍くらいになるような動きをしてました。 昼に15万だ…

ニプロ決算でまた裏切られる

11月9日にニプロの決算がありました。 その日の14時まではうなぎのぼり相場で、久々の1700円台にタッチしようとした勢いでした。 ニプロ株の1週間の推移 まさに那智の大滝 決算発表から一気に1550円までさがってしまいました。 毎度決算でやら…

忘年会、クリスマスパーティーのお土産はシャンパンが一番

もうすぐクリスマスです。 クリスマスと言ったらシャンパンでしょう。 シャンパンといっても本物のシャンパンとスパークリングワインがあります。 フランスのシャンパーニュ地方で決まった製法で作られたものだけがシャンパンと呼ばれます。 同じ製法でもお…

今後のリハビリ職は工学で生き残る

最近理学療法士の今後をまた考えています。 普通に働いても全く金銭的には報われません。 医療保険、介護保険のなかでぬくぬくと小銭を稼ぐだけでしょう。 起業してもマイナス改定のリスクときつい監査と、人手不足でひーひー言わせれます。 そうなるとこれ…

ビットコインはそろそろバブル崩壊

ビットコインが1コイン82万円くらいになってきました。 昨日の最高値は84万程度でした。 まさにうなぎ登り。 私は買ってないのですが、先月から始めた人、その前から始めていたひとはうらやましいかぎりです。 うらやましいから、すでにもう入れないと…

理学療法士の収入・支出の現実

デイサービスのバイトの収入がなくなって初めての明細です。 月々の積み立てがだいぶん減りました。 給与 支給 税金等 手取り 特養 318202 80610 230592 合計 318202 230592 ▽【6大ワインセット 2セット500円引】スパークリングワイン 【送料無料】すべて本…