ワーキングプア理学療法士の副業・投資ブログ

理学療法士の細々とした収入で、副業で年収1000万、投資で資産1億を目指す

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年の投資ぼろ負け成績

今年1年も終わりが近付いてきました。 今年は史上最悪の1年だったとおもいます。 年初はニプロが決算で上がったりして、意外と上がる1年になるのかなという淡い希望をもっていました。 そこでコロナショックがおとずれ一番のブラックチューズデイ底値です…

理学療法士2025年ショック問題

理学療法士と需要と供給の崩壊チャートになります。 このケースだと2025年にはPTの需要はなくなるという試算になっています。 政府はこれでもいまだにどんどん学校を建設していってますね。 最近は大学しか認可していないようすですが。 友達が専門学校…

理学療法士大失業時代がついにきた

PT協会で最近危機感をあおっているインフォメーションが掲示されています。 現在令和3年度介護報酬改定に向けての議論が厚生労働省で行われています。 訪問看護においては、一部の事業所でリハビリテーション専門職の配置割合が高いことが俎上に載せられ、看…

ブログ再開

久々にブログを更新します。 このコロナショックのおかげですべてにやる気をなくしてしまい、3月の半ばから半死人の状況のままあっというまに半年以上が進んでしまいました。 コロナショックの大底で株を全てうってしまい、また6月の戻り高値で買い戻して…

株をもたざるリスク

最近株を売ってしまって株価があがっていくのをただ眺めているときほど持たざるリスクを感じることはありません。 日経平均はほぼコロナショック前に戻ってしまいました。 私が過去に持っていたニプロはあいかわらずそこまで戻してはいませんが、そこそこ戻…

コロナショックでワーキングプアになる

ここ数カ月ブログを書いていませんでした。 コロナショックのおかげで株が大暴落し、大損失を被ってしましました。 現在は株価はコロナ前の水準に戻ってきていますが、私はコロナのどん底あたりでなげうってしまった大馬鹿野郎です。 人生最大の失敗とはこの…

コロナショックで大爆死

最近のコロナショックで株価は大暴落です。 私は先週の木曜日のトランプのEUからの渡航禁止措置の発表で全部投げ売りしました。 すでに損害は600万程度でした。 そこで取り返そうとしてアメリカ株にいれてさらにマイナス200万くらいいってしまい現在マ…

コロナウィルスはもう予防不能

今日はアメリカのニューヨークでコロナウィルス感染者が76人に達したとのことで非常事態宣言がでました。 おそらく週明けのNY証券取引所はパニック売りでしょう。 すでに市中感染が広まっている中で、感染者を追跡しても無駄でしかないとおもいます。 感染…

コロナショック過去最悪の損失

コロナショックの影響を毎度ながら直撃くらっています。 前回のブログ投稿時にはコロナショックで大暴落懸念を書いていたのですが、まさに最悪のシナリオが展開されています。 今一番安全なのは日本円ですね。どんどん円高になっていっています。 1ドル10…

理学療法士の求人はどんどん減っている

最近バイトを増やそうとおもって理学療法士の求人を探していますが、いまではほとんどありませんね。 今まではハローワーク求人で検索したらそこそこ自分の好みの条件がでてきましたが、最近はほぼ訪問リハと放課後デイサービスしか検索に引っかからないです…

新型肺炎で株大暴落の予感

新型コロナウィルスの影響で1月31日のダウは600ドル安になってしまいました。 日本株は月曜日1000円安くらいは免れませんね。 大ショック相場が到来しそうな予感です。 日経は2万割れまで行っちゃいそうです。 日経新聞は今週末までに2万200…

ニプロマスクで新型肺炎を乗り越えろ

最近中国の武漢で新型肺炎が流行っています。 マスク特需で品薄状態です。 ニプロもマスクやっています。 ここはニプロのマスクで新型肺炎を予防するのが一番安全でしょう。 こんなに安心感のあるマスクは他にはありませんね。 4層構造のサージカルマスクニ…

料理教室にいってきみました

今年は新しい試みをやってみようとABCクッキング教室の体験教室にいってきました。 料理はパン作りと、簡単なイタリアン的な料理でした。 1時間半ほどの料理じかんでしたが、結構おもしろかったです。 素材はいろいろ準備してくれていたので、初心者でも簡…