ワーキングプア理学療法士の副業・投資ブログ

理学療法士の細々とした収入で、副業で年収1000万、投資で資産1億を目指す

コロナショック過去最悪の損失

コロナショックの影響を毎度ながら直撃くらっています。

 

前回のブログ投稿時にはコロナショックで大暴落懸念を書いていたのですが、まさに最悪のシナリオが展開されています。

 

今一番安全なのは日本円ですね。どんどん円高になっていっています。

1ドル104円台までいってしまいました。

 

わたしもこの3週間で500万の損失が確定しています。

 

すでに損失を一部確定してそのままアメリカ株を買いにいったのですが、さらにアメリカ株が下げるというどうしょうもない展開になっています。

 

しかも為替が円高にいってさらに損失が広がる展開ですね。

 

 

ニプロを半分手放して、グーグルの持ち株会社のアルファベットに1000万ほどいれてみました。

 

f:id:aaa106:20200306202926p:plain

 

上がニプロチャートです。すでに底を打った感じがします。

 

f:id:aaa106:20200306203104p:plain

上がアルファベットチャートです。なんとなく底を打った感じがしますが、これからさらにさげていきます。

 

しっかり私が買った次の日にダウは1000ドルさげ、たぶん本日も1000ドル下げになるでしょう。

 

倍満直撃2回食らったような感じで、ハコテンです。

 

なんかマージャンまけているときに、泣きの一回をやってさらにまけて徹マンしてすっからかんな夜を思い出します。

 

当時は資産ゼロでも楽しかったです。

 

お金があると余計に楽しめなくなってしまうのが悲しいですね。

株の損失を取り返すために、節約して時間を労働に変えるという矛盾。

なんのための資産なのかわからないものですが、それがすでに生きがいになってしまっているので仕方がありません。

 

昨日はNTTを買い。今日は平和を買いました。どちらも優待狙いです。

NTTはNISAであと5年は持とうとおもっています。100株はとりあえずもっていたら安定配当と、優待で年率6%くらいの現在の状況では利回りあるのでいいかとおもいます。

今日下げたのでさらに買いだとおもいますね。

f:id:aaa106:20200306203549p:plain

すでにPBR1倍なのでもう下値余地はないとは思います。

いま日本円の現金がある人が本当にうらやましいです。

 

全力で株に投資すべきタイミングだと思います。

すくなくともアメリカ株は円高で、株安なので一番の日本円の価値があがるタイミングでしょう。

 

もうすでに買うべき株は買ったのであとは狼狽せず様子を見守ります。

特にアメリカ株は絶対長期では上がるのでこのまま超放置ですね。

 

f:id:aaa106:20200306204118p:plain

 

リーマンショックのあと日本株もダウも基本的にはさらに上昇しています。

5年放置すればなんとかなるでしょう。

 

コロナはたぶん5月には中国は完全収束し、日本は6月ころには終息するはずです。

 

ウイルスがなぜ冬に発生するのかは、寒さと乾燥でウイルスが発生しやすい環境があるのと、人間の喉の粘膜が傷つきやすい環境であるのが要因だす。

ウイルスの特性はまだわかりませんが、人間の呼吸器の粘膜の状況は不変なので、気温があがると感染率も下がるはずです。

 

それまでの辛抱ですが、これからFRBが利下げして、トランプが減税したらバブル到来でしょう。

日本のバブルとかさなる状況にきていますので、今年の夏のオリンピックが楽しみです。この1週間の下げなんて微々たるものでしょう。