ワーキングプア理学療法士の副業・投資ブログ

理学療法士の細々とした収入で、副業で年収1000万、投資で資産1億を目指す

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年副業の成績

今年は不労所得を増やそうと思いがんばってきました。 結果は以下のとおりです。 貸し株 20626 クレジットカードポイント 21000 マンションギャラリー見学 5000 定期預金金利 5500 株の配当 410304 楽天ポイント等 9424 ポイントサイト 7500 合計 479354 結局不労…

ボタン電池の種類にびっくり

今日車のカギの電池が切れたので100均で丸電池を買いにいってきました。 丸電池は直径の大きさだけだとおもって見に行ったら、おんなじ直径のが3種類もおいてありました。 メイドインどこかわからないので、説明書きもアルファベットで全然意味不明だっ…

介護職の給与はインフレ傾向

<p>日曜日の求人情報誌をいろいろみていましたが、介護スタッフの求人がだいぶん熱くなってきています。</p><p>&nbsp;</p><p>1勤務日給15000~16000円になってきています。</p><p>&nbsp;</p><p>介護福祉士あれば16000円だそうです。</p><p>&nbsp;</p><p>8時間で16000円ということで</p>…

看護師に大卒で簡単になれる方法

聖路加国際大が大卒の人を対象に2年で正看護師をとれる課程を新設するそうです そんなことが可能なら、わざわざ准看護師なんてとりにいかないのにっていう大卒准看護師がいるでしょう。 まだカリキュラムはあまりわかりません。 ピコ太郎 PPAP コスチューム…

久々ブログ復帰

最近ブログを書くのを怠っていました。 結局ブログの収入なんてあてにならなかったからです。 1年近くやって利益がでたのは楽天ポイントの200ポイントくらいでした。 全ては自分の無能さの結果でしょうが。もともと国語の成績が悪くて、日記が嫌いな人に…

トランプショックでの株の損害

今日はトランプ大統領誕生という大番狂わせがありました。 あさのモーサテをみていてもほぼトランプはないから、今日のNKは17400円近辺のもみ合いの狭いレンジでしょうといいきっていました。 まったく専門家の視点なんてまったくあてにならないのが、イギ…

理学療法士で月収70万かせぐ方法

厚生年金の加入条件が500人以上の会社なら週20時間以上の労働者が加入できるようになりました。 ということは週3日7時間働くだけで厚生年金にはいれるということです。 時給1000円としたら、月80時間で月8万の月収に対して社会保険がかけられ…

石原さとみは本当に看護師になってほしい

いま石原さとみがしゃべきりセブンで30代は看護師に転職したいという発言をもとに大バッシングをうけていう悲しい事実があります。 看護師になるには、3年生の専門学校、4年生の専門学校、4年生の大学を卒業後試験を受けた後に資格をもらえます。 もし…

介護分野でロボットスーツの発展は使える人がいない

最近のロボットブームで介護むけにロボットスーツなどの開発が進められています。 それが今後現場で取り入れられていくかと言ったら絶対に発展はあと20年以上はないです。 今の介護現場で管理職は50歳以上、現場の職員も40~60台なんて職場がほとんど…

ベンチャー株投資でスリルある生活を

来週の株価は7日に発表されたアメリカの雇用統計が市場予想より低かったので、また円高圧力が少しあがってきそうです。 そうなると来週も16500~16800あたりを行き来するボックス相場になりそうですね。 日経平均が年末には18000円になると…

理学療法士国家試験の効率のいい勉強法

今理学療法士学生の指導をしています。 最近は理学療法士試験の難易度が上がってきて、合格率がどんどんさがってきています。 個人的には合格率がさがってr、理学療法士の増加率が抑制されることはよろこばしいです。 しかし自分が面倒をみた学生が試験を受…

接骨院の不正請求で池田市議会議員羽田容疑者逮捕。接骨業界はもともと腐敗状態が当たり前

池田市議会議員の羽田容疑者が詐欺容疑で逮捕されました。 容疑は詐欺ですが、接骨院を経営していて、自分が通っていたことにして保険請求費をもらったことになっています。 また家族の保険証を使って、保険請求をおこなっているという容疑もあります。 こん…

リプロセル株に資産全額投入計画

最近悩んでいることがあります。 今の持ち株のポートフォリオを全額IPSのベンチャーのリプロセルに投資しようかとおもっています。 PBRも4台で同業のバイオベンチャーが12台にくらべたら見過ごされているか、あきらめられているかのような雰囲気もありま…

10月1日は天一でらーめん無料券がもらえる

10月1日は天下一品の日です 天一にいってラーメンを食べると、ラーメン無料券が1枚もらえます。 よく行く人にとっては実質半額の日になります。 天下一品のこってりらーめんはこってりしているが、植物由来のスープなので脂っこくないので次の日ももたれませ…

理学療法士が准強制わいせつで逮捕、資格をはく奪すべし

関西医科大学という大きな組織で51歳というベテランの立場であろう理学療法士が逮捕されました。 准強制わいせつ罪だそうです。 ポルヴェール・ジャック・ブリュットNV(泡・白)[Y][A][P] このようなクソの人物に理学療法士なんてなのってほしくないです…

確定拠出年金で主婦の働き方改革を実行する

来年2017年からサラリーマンの配偶者であるおもに主婦も個人型確定拠出年金の対象になるみたいです。 ・確定拠出年金と確定給付型年金の違い 確定拠出年金は、拠出額を確定させます。 いうなれば払う額は決まっていてももらう額はきまっていないというこ…

介護福祉士を1万人増やす方法

理学療法士の学校の増加数に歯止めがかからず、学生の数も増加傾向です。 少子高齢化のなかでまさに逆行していてバブル化しています。 バブルはいつかはじけます。 そのため、効率よくバブルをはじけさす必要があります。 最近の理学療法士学生の学力は低下…

日銀はマイナス金利深堀せずにこれから株価は上昇

今日日銀の金融政策決定会合がありあました。 結果はマイナス金利深堀なし。 ETFはトピックス型に2.7兆円をシフトということみたいです。 まだ情報の整理はできていませんが。 とりありず、長短金利を意識しての緩和を考えるといったことらしいです。 そ…

ボバースベッド上リハビリが療法が日本の理学療法士をダメにする

日本の理学療法士はまだボバース信仰をすてきれていないようだ。 最近きた学生もボバースの本の、steps to follow やride in midleを大事そうにもってきていました。 前の実習先の仙台リハビリテーション病院ではボバースが盛んに信仰されていたとのことでそ…

理学療法士の給料8月

8月分の家計簿を公表します。 8月は配当が少なかった分、カードのポイントで商品券もらったりでなんとか不労所得3万円近くは維持できました。 8月に大きく持ち株が上がったので80万くらいのプラスになったのですが、そこで売れずに今はまた-になって…

理学療法士教員はどうなのか

先日理学療法士学生を受けいれていることもあり、教員の元同僚と飲み会をしました。 その中で教員の話をきいているといろいろ複雑な状況にあるそうです。 まずお金のことですが、大体病院で働いている時よりは収入はよくなるみたいdす。 前職の給与を基準に…

理学療法士は正社員よりパート職員で社会保険をお得でがっちり

日本は税負担が少ない国だといわれているが、社会保険料を込みにすると多くの人たちが40%以上の税金を納めていることになる。 さらに消費税などをうわのせすると結局は半分くらいは税金にもっていかれているのではないかとおもいます。 ここで重要なポイ…

日本株9月は大荒れ相場で大損しそう

日経平均が徐々にあがってきています。 もうすぐ17000円台を回復しそうなながれにはなってきています。 最近のFRB幹部の利上げ発言によって円安に向いているのが要因でしょう、 今日のアメリカ雇用統計で一気に流れがきまるので今日が一番大事だとおも…

理学療法士の痰の吸引は実際できていない

数年前より理学療法士などが痰の吸引をできるようになっています。 いざ実施しているかといったらそうでもないです。 私が以前働いていた病院は当初は理学療法士などのセラピストも痰の吸引をできるように医師が講習を開きました。 しかし1回切りでおわりま…

安く満足できるバーベキューメニュー

8月29日は焼肉の日です。 来月の10日に職場でバーベキューをするので食材さがしを楽天市場でしています。 バーベキューの幹事はいい食材と、コストを図りにかけできるだけ低価格でものを仕入れないといけないので大変です。 そのためいつも私がよく使う…

理学療法士は寝技が大好き

よく理学療法士のリハビリ風景を映している写真をみますが、大抵ベッドでねて足をモミモミするかストレッチしている画像がでます。 理学療法士が患者や、利用者に対してまず初めにすることはとりあえずベッドに誘導することです。 本当は運動をしないといけ…

株は売り時が難しい

今週の火曜日に1387円くらいの年初来高値をつけたニプロ株。 その後は一気にさがって、今日は1285円と4日で100円近くさげました。 せっかく決算発表後の高騰でプラ転したトータル資産がまたマイナス圏になってしまいました。 株の売り時には本当…

株式初心者のための4つの投資メリット

いまの銀行預金の金利は0.02%とかほぼ利息がつかないような状態がつづいています。 むしろ手数料でマイナスになるといったことまでです。 そんななかで貯金を持っている人は銀行にあずけているのはただの無駄遣いといってもしかたありません。 なにが無…

某Aブログではアクセス解析はあてにならない

このブログを初めてもう8カ月くらいになります。 ブログの更新数を考えると1日3回くらい書いていた時もあり、実際は8カ月でほぼ毎日更新しているくらいの量をかいています。 その中でアメーバブログの印象を考えてみました。 ブログを始めて始めのころは…

医療・介護従事者は資産運用を学ぶべし

医療・介護の仕事をしている人は特に資産形成に対しての感覚が乏しいです。 いままで働いていた職場でいろいろなひととはなしていてもお金にかんする知識は全くゼロに近いひとたちばかりです。 なぜこんなに社畜化するひとばかりなのだろうと不思議でしかた…