ワーキングプア理学療法士の副業・投資ブログ

理学療法士の細々とした収入で、副業で年収1000万、投資で資産1億を目指す

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

理学療法士の痰の吸引は実際できていない

数年前より理学療法士などが痰の吸引をできるようになっています。 いざ実施しているかといったらそうでもないです。 私が以前働いていた病院は当初は理学療法士などのセラピストも痰の吸引をできるように医師が講習を開きました。 しかし1回切りでおわりま…

安く満足できるバーベキューメニュー

8月29日は焼肉の日です。 来月の10日に職場でバーベキューをするので食材さがしを楽天市場でしています。 バーベキューの幹事はいい食材と、コストを図りにかけできるだけ低価格でものを仕入れないといけないので大変です。 そのためいつも私がよく使う…

理学療法士は寝技が大好き

よく理学療法士のリハビリ風景を映している写真をみますが、大抵ベッドでねて足をモミモミするかストレッチしている画像がでます。 理学療法士が患者や、利用者に対してまず初めにすることはとりあえずベッドに誘導することです。 本当は運動をしないといけ…

株は売り時が難しい

今週の火曜日に1387円くらいの年初来高値をつけたニプロ株。 その後は一気にさがって、今日は1285円と4日で100円近くさげました。 せっかく決算発表後の高騰でプラ転したトータル資産がまたマイナス圏になってしまいました。 株の売り時には本当…

株式初心者のための4つの投資メリット

いまの銀行預金の金利は0.02%とかほぼ利息がつかないような状態がつづいています。 むしろ手数料でマイナスになるといったことまでです。 そんななかで貯金を持っている人は銀行にあずけているのはただの無駄遣いといってもしかたありません。 なにが無…

某Aブログではアクセス解析はあてにならない

このブログを初めてもう8カ月くらいになります。 ブログの更新数を考えると1日3回くらい書いていた時もあり、実際は8カ月でほぼ毎日更新しているくらいの量をかいています。 その中でアメーバブログの印象を考えてみました。 ブログを始めて始めのころは…

医療・介護従事者は資産運用を学ぶべし

医療・介護の仕事をしている人は特に資産形成に対しての感覚が乏しいです。 いままで働いていた職場でいろいろなひととはなしていてもお金にかんする知識は全くゼロに近いひとたちばかりです。 なぜこんなに社畜化するひとばかりなのだろうと不思議でしかた…

鳥貴族より鳥二郎のほうがいい

昨日鳥二郎にいってきました。 男四人で2時間ほどのみましたが、腹いっぱいに頼んでも一人2200円程度ですみました。 コスパは非常に高いです。 鳥二郎というと鳥貴族と似ているから、鳥貴族から訴えられて和解になったという過去があります。 メニュー…

吉田沙保里は東京オリンピックに期待

今日の朝のレスリングの結果を見ました。 残念ながら銀メダルでした。 霊長類最強の女で、国民栄養賞をとったひとでもいつかは負ける時がきます。 今回まけても銀メダルだったので、なにも文句がつけようがないと思います。 それよりも最強の人にかったアメ…

株の分散投資も頭を悩ませる

今日の日経平均は久々にプラスに転じました。 円高傾向のなか今の17000近辺をたもてているのは日銀のETF買いあってからこそだと思います。 ちなみに毎回くだらないことをおもうのですが、ETF買いのCMをELTがやるともっと株価は上昇するのではないかと思…

NISA口座はお得だが注意も必要

NISA(小額投資非課税制度)を利用して阪急リートの株を去年の5月くらいに100万かいました。 当時の配当利回りは3%くらいです。 いまでは当時152000円くらいで買ったくのが、132000円と13%くらいの下げ幅を記録しています。 すでに塩漬…

理学療法士の将来

厚生労働省の理学療法士分化会の報告内容をみてみました。 理学療法士は現在病院での就労者のほうが多いです。 医療施設での平均年収は474万円 介護施設での平均年収は419万円でした。 ちなみに私の場合は特養で週4日で360万+交通費=380万で…

理学療法士でようやく年収1000万が見えてきた

理学療法士として働きはじめて8年4カ月ようやく一区切りの2000万の資産形成が達成できました。 昨日主力のニプロ株が8、5%もあがってくれて一気に一日で90万近くの利益がでたのがおおきかったです。 そのため資産2000万を一気に通過して21…

消防士が7000万の家賃収入は適切でしょう

某副消防士長の方が、不動産収入で年間7000万の収入を得ていたということで処分をうけました。 最近、それが改善されないので更なる処分をうけるそうです。 公務員は家賃収入が500万以下に抑えないといけない基準がるそうです。 そんなこといったら資…

おいしいすき焼きをするなら格安近江牛がおすすめ

いつもパーティー用ですき焼き肉を頼む店があります。 それは近江牛専門店の千成亭です。 近江牛とは日本三大和牛のうちの、、松坂牛・神戸牛・近江牛の一角を担う牛肉なのです。 それがネット通販でかうとやすくかえるのでいつもすき焼きをするときは買って…

離島や田舎でセラピストや看護をする

都会暮らしをやめて離島、田舎で仕事をすることをいつから実現したいとおもっています。 そのためには収入源が必要です。 我々、医療・介護の仕事はどこにいっても仕事があります。 ただ問題なのは労働条件です。 いろいろな職種で労働条件を見てみましたが…

脊髄損傷のリハビリの展望

脊髄損傷の患者のリハビリを実施してみて、現在の理学療法士教育課程で間違っているところが多い点は多々あるとおもいます。 まず脊髄損傷のリハビリの授業では、障害の脊髄の髄節ごとの能力の評価を中心に行います。 そのため、残存機能があったとしても残…

谷垣さんよ、脊髄損傷患者の力になれ

谷垣前幹事長がロードバイクで転倒し脊髄損傷になってからもう1カ月程度たとうとしています。 ロードバイクは重心が前方に移行しての走行になるので、転倒すると顔からつっこんでこけます。 そのため、頭から道路に接触して、首が過伸展していき、脊髄損傷…

アフィリエイトで少しでも宣伝できる方法を試してみた

最近アフィリエイトのクリック数が増加してきました。 ブログを初めてもうすでに8カ月。これまで月に0~4クリックの月がほとんどでしたが、今月はまだ4日しかないのにすでに16クリックもしてくれています。 すこし今までのブログのやり方を変えました…

夏はシャンパンがうまい、お得にシャンパンを買う方法

やっと今年の夏が到来した感覚があります。 1~2週間前までは晴れててもカラットしていて意外と熱さをかんじませんでした。 あつくなってくるとやっぱりのど越しのいいものを飲みたくなりますね。 夏といえばビールですが、シャンパンやスパークリングワイ…

理学療法士の月給の実際

理学療法士の収入の実際を紹介いたします。 理学療法士の年収は390万程度といわれれています。 月収でいうと、25万程度+ボーナスといったところでしょう。 その中で実際にどうなのかをご紹介いたします。 ちなみに一つの職場で働くと大方その程度です…

グルーポンはサイト改悪でつぶれるでしょう

今までグルーポンで飲み屋の予約をやっていましたが、今回ホームページのリニューアルがありました。 その結果最悪の使用具合でまったく使えません。 地域ごとで検索して、そこからテーマごとに再検索を普通はするのですがその機能が全くなくなっています。 …