ワーキングプア理学療法士の副業・投資ブログ

理学療法士の細々とした収入で、副業で年収1000万、投資で資産1億を目指す

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

宮古島最高

昨日、一昨日の二日かけて友人の結婚式のために宮古島に行ってきました。 宮古島までANAの直行便で関空から行けるのですが、片道9500円で行けます。 ANAなのでピーちみたいに早朝出発ではないので普通に家を出発でき、普通に帰ってこれました。 宮古島ま…

結婚式での余興DVD

最近の結婚式での友人の余興DVDは凝りにこりまくってますね。 本人もいつ取られたかもわかない映像が使われていたりします。 今日は同僚の結婚式の余興DVDをつくりました。 2次会レベルなので、さほどプレッシャーはなかったので、気楽に作りました。 披露…

結婚式余興DVDで悩む

最近の結婚式での友人の余興DVDは凝りにこりまくってますね。 本人もいつ取られたかもわかない映像が使われていたりします。 今日は同僚の結婚式の余興DVDをつくりました。 2次会レベルなので、さほどプレッシャーはなかったので、気楽に作りました。 披露…

清宮日ハム決定。日ハムは神がかっている

今日のドラフト会議で清宮選手が日本ハムに決まりました。 7球団のしのぎを削って今回も日ハムはいいところ引きました。 今までも、斎藤(結果はいまいち)、ダルビッシュ、中田、大谷といったキラ星をひいてきました。 なにかコツがあるのかもしれません。…

デイトレにトライしてみたが失敗

今週の月曜日と今日は暇だったのでデイトレしてみました。 実際には今日は月曜日に売れ残ったのを売るタイミングをみていただけで結局売れずで損失が膨らんでいくだけでした。 3万円くらいの低予算でしたので、微々たるものです。 宮下バルブを217円で1…

リハビリは時間制でなく成果制にしてほしい

急性期や、回復期では1単位20分でリハビリのコストをとっています。 リハビリは時間がかかりますが、時間で点数を取るのは早くやめるべきでしょう。 時間をかければかけるだけ効果がある人もいますし、時間をかけても効果のない人もいます。 時間をかけて…

楽天ポイントで稼ぐ

楽天ポイントで大分お小遣いが稼げます ①楽天ツールバーで毎日5ポイントゲット 普段何気なくつかっている検索を楽天ツールバーを使って検索します。 20回くらい検索するとだいたい一日5ポイントゲットできます。 1か月にすると150ポイント普段の動作…

日本株はこれから一段高

昨日も日経平均があがり14連騰となりました。 このチャートからも13週移動平均よりはるかに高いところに現在の値が位置しています。 北朝鮮が本気でアメリカにむけてミサイル打たない限りはしばらくこの流れは続くのではないかと思っています。 これが日…

イオンの株主優待の実際

昨日イオンのオーナーカードの半年間の成績表がとどきました。 私は100株しかもっていません。 100株で3%のイオンやダイエーなどで使用した金額が半年間計算されキャッシュバックされます。 しかもこの制度のよいところは自分が使うオーナーカードと…

日経平均最高値更新でも恩恵をうけず

今日も日経平均最高値更新で13連騰でした。 13連騰ということは今月の2日以外はずっとあげつづけているということになります。 私の成績はといったら、月の初めにニプロが上方修正のIRを出してから3日で今月の利益最高値をつけたままほぼ横ばいです。 …

理学療法士の資産形成の未来

この2週間ぐらい、投資関連の本をさらに読みあさっています。 1日1冊、休みの日は3冊ペースで読破していっています。 金融用語は難しいのが多いので、できるだけ簡単にまとめてある本や、株の雑誌からまずは読んでいます。 図書館で借りるので、お金もか…

還元率は楽天カードが一番

最近メインのクレジットカードを楽天カードに変更しました。 今まで使っていたライフカードがポイント改悪で、全然メリットがなくなったからです。 今考えてみるとライフカードは誕生日月は5倍のポイントがつき2,5%のポイントになります。 買った額の2…

高速道路事故の容疑者は死刑にすべし

ここ数日高速道で車をとめて、2人の夫婦を事故死させた石橋容疑者がよくとりあげられています。 完全にただのヤカラですね。 こういう人間を世間に泳がせておいても仕方がないので、死刑にして社会的にみせしめにするのがいいと思います。 直接手を下した場…

理学療法士が行う日本株の投資先

最近株価が21000円を伺う流れになってきました。 私の持ち株の割合はこんな感じになっています。 主力のニプロ、準主力のリート、銀行、おまけの優待といった感じになっています。 一日の値動きはほぼニプロの動きに連動します。 ニプロがあがれば資産…

中性脂肪で毎回ひっかかる

昨日今年受けた健康診断の結果が返ってきました。 毎年のことながら中性脂肪が高く230でした。 毎年コンスタントに230~280あたりをいったりきたりしています。 それ以外はいたって健康です。肝機能も問題ありません。 中性脂肪は糖質のとりすぎや…

ニプロ上方修正でがっちり

今日は久々にニプロ株が力強い動きになりました。 前日にあった今年の業績の上方修正、配当増配のニュースがよかったのでしょう。 田辺製薬から買ったジェネリック医薬品事業が無事貢献するとのことです。 ジェネリックはまだまだ伸びそうなのに田辺製薬も手…

リートがこれから熱い

最近REIT指数が下がっています。 リートとは簡単にいうと不動産にみんなで投資するといった投資です。 今年の初めがリート指数の最高値で1800程度でした。今は1600程度で年初から10%の下げになっています。 日経平均が10%の年初からの上げを考…