ワーキングプア理学療法士の副業・投資ブログ

理学療法士の細々とした収入で、副業で年収1000万、投資で資産1億を目指す

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

理学療法士有給処理で暇すぎて夏目漱石文学を攻める

最近仕事を辞めて有給処理期間で毎日やることのない日々を送っています。 たまにある特養の入浴介助のバイト以外労働はしていません。 株の投資もうまくいっていなく、やることなすこと大抵うまくいっていません。 遊びにいくにも週に1~2回くらいしか一緒…

3月の株の成績

3月も株価は波乱のビックウェーブでした。 22000円の壁を突破できずに1カ月が終わっていまい、結局今月は90万の損失になりました。 今月の中旬まではすこし戻してきて、+50万程度までいったのですが、貿易戦争懸念で最悪の1カ月が続きました。 …

野党の佐川さん袋叩きはクレーマー客みたいなもの

今日の国会での証人喚問で佐川前国税庁長官がでています。 答弁としては、書類の訂正について官僚側の責任で政治にはもんだいないという結果です。 話の内容としても、どうでもいいような内容を野党がちくちくアラをさがすといったような内容です。 追及の仕…

株主優待はラクマで売るのが一番

株主優待ですかいらーく3000円のチケットと平和でPGMグループのゴルフ券7500円の優待をもらいました。 それをラクマで出品しました。 すかいらーくは2500円、ゴルフ券は5000円で出品しました。 ゴルフ券は即売、すかいらーくは値引きで24…

ミニトマトのベランダ栽培に挑戦

最近ベランダ菜園にはまっていまして、プチトマトをベランダに植えてみました。 すきなのは大玉トマトなのですが、大玉トマトは作るのが難しいらしく、まずは簡単なプチトマトから始めます。 100均でプランターと、支えの支柱を買いました。 プランターは…

モンスターハンターワールドは最低のクソゲー

しばらく休みで暇なのでPS4のモンスターハンターワールドをかってやっていました。 やってはみたものの難しすぎて全然すすまないです。 オドガロンという魔獣に何十回も全滅させられて、そこから進みません。 やればやるほどストレスがたまるし、眼もつかれ…

特養の理学療法士を3年やって辞めての雑感

先週の金曜日で特養のPTが終わりました。 オープニングから3年ちょいくらい働きました。 今は有給消化期間なので2週間ほどバカンスです。 あまりにも暇なので昼から酒飲んでゲームしてという腐った生活しています。 朝は5時45分から起きてモーサテ見て…

森友問題、麻生さん辞めるな

森友問題が世間でヒートアップしているが、完全にマスコミがあおっているだけで実態は中身も何にもない問題で時間の浪費でしかないです。 文書の改ざんをしたというのは財務省の地方組織のごく末端の職員で、それを本庁の職員がすこし絡んだとしても、世界の…

モンスターハンターワールドをラクマでお得に買えた

昨日新しいモンスターハンターワールドをラクマで買いました。 中古で6000円でした。 同じものがゲオなどの中古ショップで6880円 メルカリでは10%の手数料がかかるため割高の6500円程度が相場です。 この値段なら、買ってしばらく遊んで再出…

名札ケース2000円と100均の違い。100均で十分だった

今日100円ショップで小物を買いにいってきました。 そのときに名札ケースが目にとまりついつい買いました。 その前にロフトで2000円で似たような革の名札ケースを買いましたが、ほぼ質感は変わらないものでした。 どちらかというと100均のほうが色…

新卒理学療法士が入職するまでにすべきこと

今年の国家試験もおわり、あとは卒業し入職するだけの理学療法士が1か月でやっておけばいいことをまとめてみます。 ①新聞を読む 理学療法士学生は、社会一般の知識を学ぶ機会がすくないので、入職して患者との 話題に困ることがおおいです。 多くは高齢者で…

レッドシダーのハンガーはすごい

今日ニトリにいってきました。 靴ベラとハンガーを買おうとおもっていきました。 他にも2店ほどみてまわったのですが、目からうろこの商品がありました。 それはレッドシダーのハンガーです。 無印良品 レッドシダー薄型ハンガー・3本組 約幅41cm価格:1500…

2018年理学療法士国家試験難易度

2月25日に平成30年の第53回理学療法士国家試験がありました。 去年は合格率90%くらいだったのでめちゃ簡単らしかったですが、今年はその反動で難しくなることが予測されてました。 教員をしている友達に聞いてみると今年は去年より凝った問題が多…