ワーキングプア理学療法士の副業・投資ブログ

理学療法士の細々とした収入で、副業で年収1000万、投資で資産1億を目指す

谷垣さんよ、脊髄損傷患者の力になれ

谷垣前幹事長がロードバイクで転倒し脊髄損傷になってからもう1カ月程度たとうとしています。

 

ロードバイクは重心が前方に移行しての走行になるので、転倒すると顔からつっこんでこけます。

 

そのため、頭から道路に接触して、首が過伸展していき、脊髄損傷のリスクがあがります。

 

自転車での事故では私も顔から突っ込んだ経験もありますし、また自転車で脊損になった患者もよくみてきました。

 

最近は治験などで、自分の幹細胞を増殖させて自分に戻して神経の修復を助けるといった研究がされています。

 

この研究の成果としてはまだまだ未知数だとおもいますが。

 

私が担当した脊損の方は20台の若い方でしたが、この治療を実施したがほぼ完全麻痺のままでした。

 

 

効果と適応の見極めが難しいとは思いますが、この型は治験に参加するまで1カ月以上のロスがあったと記憶しています。

 

細胞の培養に時間がかかるので最短期間は週単位になってくるとは思いますが、この技術はやったほうがいい印象です。

 

そのためにも、一刻も早く保険点数で適用される必要があるでしょう。

 

脊髄損傷になって、病院で診断を受けてすぐに細胞を培養し始めて、可能な範囲で炎症が収まる3日ほどから順次できた幹細胞を点滴しまくっていくという治療法ができあがってきたら活気的にになりそうなんですが。

 

これから高齢者の転倒がつきものになってきます。

 

高齢者は後縦靭帯が骨化してきているので、顔からこけたらすぐに脊髄損傷のリスクがあがります。

 

この年のなってくると癌化のリスクより、神経の損傷のリスクのほうがQOL的には計り知れないダメージがあります。

 

癌で死ねる人は幸せだともよく言われます。

 

癌で死ねる人は、最後まで自分のやりたいようにできる確率が高いですが、神経損傷、認知症、脳血管障害になってくるとその意思までわからなくなります。

 

 

高齢の脊髄損傷のひとは、気管切開までされたりして、話すこともできないので、意思疎通ができなくなり認知症になったと思われることもあります。

 

本人はそんな気になくても、意思疎通ができなくてあきらめて、本当に認知症になってしまうということがあります。

 

中枢神経損傷の経済損失は本人、家族ともにはかりしれないほのなので、谷垣さんがぜひ復帰し脊髄損傷の人たちを代弁してくれることを期待します。

 

スーパーマンは世界の脊髄損傷の人に夢とを与えてくれました。

 

日本のスーパーマンになってほしいですね。


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

 
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

近江牛切落し 500g入り
価格:3240円(税込、送料別) (2016/8/6時点)