ワーキングプア理学療法士の副業・投資ブログ

理学療法士の細々とした収入で、副業で年収1000万、投資で資産1億を目指す

最近の傾向は権利最終日直前に買うのがベスト

今日の株は権利落ち日だったのでダダ下がりでした。

 

昨日権利最終日で買ったのですが、午前中は強気相場だったので、午後にむけてあがるのかと思いきや、昨日も昼ラスが一番の安値という散々の結果でした。

 

昨日の安値びけぎりぎりで買っておけば、今日の朝一で少々さがっても売って配当、優待もらってハッピーに売り抜けれたのですが、2日で5%近くさがっているのがほとんどなので、かなりきついですね。

 

売るに売れない権利落ち日になってしまいました。

 

専門家も最近は権利落ち最終日に売られる傾向が強いといっていたので、狙って最終日付近を買ってみたのですが、最終の最終が一番いいみたいですね。

 

私がここ2日買ったリストはです。

 

平和

H2Oリテーリング

デサント

やまや

 

といったラインナップです。

ZOZOは無事に利益がでて売り抜けれたので、なんとかなりました。

 

この優待株は配当+優待利回り5%~20%のラインを攻めているので、5%下げくらいは大目にみれますが、やはり損はしたくないですね。

 

デサントは完全に水沢ダウン狙いですね。

1つもっていればオンラインショップ20%オフですから2万は利益出たことになります。

 

 

 

上限30万まで買えるので最高3つ買えることになりますね。

H2Oリテーリングは普通に百貨店の買い物が安くなりますが、最近オアシスの出店ペースと、売り上げも良さそうなので伸びてきそうな印象もあり、これは長期ホールドで持っておこうかとおもいます。

 

阪急オアシスももとはニッショーです。

ニプロがもとのニッショーです。

ニッショーもっておけばニプロもよかったのではないかと思うこともあります。

 

私が高校生のときはよくニッショーでアイスを買って食べた記憶があります。