ワーキングプア理学療法士の副業・投資ブログ

理学療法士の細々とした収入で、副業で年収1000万、投資で資産1億を目指す

ベランダ菜園1カ月の経過

 

先月にタネを植えたベビーリーフと、苗を植えたミニトマトが成長してきました。

 

f:id:aaa106:20180418061441j:plain

 

ビーリーフは100均の葉物たねいろいろというくくりものをうえました。

いろいろな種類のタネなのですが、おそらくレタス的なものがはえてきているのだとおもいます。

 

もともとベランダの奥においていたので、雨がかかりやすいところとかかりにくいところでさがでてきています。

 

雨がかかりやすい左側のほうが、成長速度が速いですね。

水やりは4日ほど雨がないときにあげていますが、最近ちょうどいい間隔であめがふるのでほとんど手間いらずです。

そろそろ左側の葉っぱは収穫して、根っこだけのこしておこうかとおもいます。

f:id:aaa106:20180418061918j:plain

ミニトマトもだんだん成長してきて左側のほうが高くのびてきたので支柱をつけました。

 

支柱をつけなかったので、少しまがってしまいました。

支柱をつけるさいに真ん中のトマトがおれてしまい残念なおもいをしました。

 

プランターに3ついれても2ついれても成長速度はあまりかわりません。

むしろ3つのほうがいいようです。

 

これも雨のあたる位置関係で左側のプランターのほうがあめがあたっていたので、成長速度が速かったのでしょう。

 

本ではあまり水をあげすぎるのはよくないと書いていたのであまりあげないようにしていましたが、あげすぎないのもよくないようです。

 

3月末の寒さで、古い葉っぱは白い斑点ができて枯れるかもしれないとおもいましたが、そのあとの温かさで持ち直しました。

 

やはり寒さには弱いようです。

花がついてきたのでゴールデンウィークくらいには実がついてきそうです。

いまのところ順調にそだっています。

 

 

 


理学療法ランキング