ワーキングプア理学療法士の副業・投資ブログ

理学療法士の細々とした収入で、副業で年収1000万、投資で資産1億を目指す

トマトの支柱短かった

トマトの支柱が短かったため株が育ってきたら、重さにまけて傾いてきました。

また、成長しすぎて、もう支柱を超えてしまっています。

f:id:aaa106:20190712154539j:plain

 

今までつかっていたのは120cmの支柱だったので短かったですね。

100均で2本100円で買ったのですがけちるとダメですね。

 

結局210cmの長くて太い支柱を買いなおしました。

ホームセンターでは1本250円くらいするものですが、近くの100均で100円のまま売っていたのでまとめ買いしました。

 

f:id:aaa106:20190712154518j:plain

 

右が120cm左が210cmです。明らかに支えている感じが違いそうですね。

f:id:aaa106:20190712154559j:plain

とりあえず挿してみました。

まだまだ伸びても大丈夫なので、もう少し成長を見守ろうかと思います。

 

トマトも収穫のピークが過ぎてきた感じもするので、そろそろ古い苗は抜いてしまおうかと考えていましたが、これで再度様子見します。

 

トマトを植える間隔が狭すぎた感もあるので来年はもう少し考えて植えたいですね。

畝の高さももう少しかさ上げしたいです。

 

来年は大玉トマトばっかりを植える予定です。

ミニトマトはいっぱいなっても食べきれないです。

 

f:id:aaa106:20190712154506j:plain

 

イカも順調に大きくなってきています。収穫時期がむずかしいですが、まきつるがかれてきたら収穫時期らしいので、それまで見守ります。

 

受粉後45日がいいそうですが、受粉日なんてわかるわけがないので、あとは勘ですね。