ワーキングプア理学療法士の副業・投資ブログ

理学療法士の細々とした収入で、副業で年収1000万、投資で資産1億を目指す

今日のニプロ決算は微妙

今日は恐ろしいニプロの本決算でした。

 

平成31年度は12.1%の減益となってしまい、利益は220億円程度でした。

さらに借金が300億円増えていました。

 

合計の借金が6000億を超えてきています。

時価総額は2500億円なので、債務超過的な数字にはなっています。

毎年の利益が250億とすると返済するのに、30年近くかかることになります。

 

今の-金利政策のおかげで金利が安いので、借りるだけ借りて先行投資することはいいことだと思います。

 

借金でどれだけ利益を稼げるかが大事ですが、売上高利益率が3%くらいと弱いですね。

同じ業種のテルモは18%だというのに悲しいです。

 

来季の予想は強気で過去最高益更新で増配を予想しています。

 

去年も、おととしも年間配当は予想はよかったですが、実質は減配になっています。

長期投資だと配当金は大事なので増配を期待したいですね。

 

年間配当33円だとすると1万5千株だとしたら50万ていどしか配当金がもらえない計算になります。

 

もう少し配当金増やしてほしいですね。

さらに自社株買いして株価も上げてほしいですね。

 

とりあえず大幅下落しなくてよかったです。

今日の決算はむしろ地合い的には勝ちに等しいものだと思います。

早くトランプが落ち着いてほしいですね。

 

FXのほうはあいかわらずのマイナス拡大で現在20万が13万にへっています。

2000万なら1300万ということになります。わずか1週間ほどです。

FXとはおそろしいものですね。