ワーキングプア理学療法士の副業・投資ブログ

理学療法士の細々とした収入で、副業で年収1000万、投資で資産1億を目指す

日本経済は弱気相場入りか

今日も日経平均が400円さげと荒い相場でした

 

いろいろな指標も悪い数字がでてきて、日本経済はついに景気後退に入るという観測がでてきました。

 

今日の昼サテでは平野さんは、まだ日本の景気後退はおりこんでいないといっていましたので、もしそうなら日本株は一段安とい言わず2段やすぐらい一気に下げてきそうな気がします。

 

今日の雇用統計で為替がどう動くかが来週からの雰囲気が一気に変わってきますね。

 

主力のニプロというと売り上げはあがっているが減益なので、利益率がさがっていて悪い兆候なのかもしれません。

 

最近聞いたニュースで、増収減益の企業が増えているということは、利益率さがってきてそこから景気減速に陥っていくといっていました。

 

増収減益というのはあまりいいことはないのだそうです。

 

ニプロは景気にあまり左右されないと思うのでさほど気にはしていませんが、最近買い足しているほかの株は景気敏感株がおおいので処分しようか考え中です。

 

それにしても銀行株はお荷物でしかありませんね。去年の年始は400万くらいの評価額があったのに今は250万程度とほぼ半額までおちてきています。

 

銀行はオワコンなのかもしれません。

なんとなくわかっていはいたのですが、配当利回りがおおいのでついついおいてしまっています。

 

今週は1週間で150万のマイナスになってしまいました。

かなり悪い流れにのってきた感じがします。