ワーキングプア理学療法士の副業・投資ブログ

理学療法士の細々とした収入で、副業で年収1000万、投資で資産1億を目指す

泉佐野にふるさと納税してみました

泉佐野市の100億円キャッシュバックキャンペーンに応募してみました。

 

これは泉佐野市のホームページからしふるさと納税の寄付ができませんのでご注意ください。

 

泉佐野市がなぜ100億円の予算を計上できるのかというと、ふるさと納税をするには結局ポータルサイトなどの運営費などに予算を使わないといけないので、そのお金を寄付者にバックすればいいという発想です。

 

ちなみにクレジットカード決済限定なので、クレジットカードのポイントはもらえますので2度おいしい。

アマゾンギフト券ももらえるので3度おいしいです。

 

 

20%の還元をうけようとすると、返礼品をもらう時期を少し遅らす設定にしないといけないみたいです。

 

それでも6月には返礼品がもらえます。

 

お米なんか6月にもらってもしかたないので11月でも十分です。

 

今回泉佐野でもらったのがクリアアサヒ48缶 15000円

お米30kg 30000円

 

となっています。

 

キャッシュバックでアマゾンギフト券が9000円もらえる予定です。

 

クリアアサヒが24缶 2480円だとすると 48缶で 5000円

米5kg 2000円で計算すると30kg 12000円

17000円+9000円で26000円。

返礼率50%は超える計算になりますね。

 

今回は返礼品の換金率を考えずに実用品を頼みましたので、本当に還元率を考えるともっといい数字がもらえたと思います。

 

年収450万だと寄附金が45000円くらいまでしかできません。

過去には年収700万こえてたころには10万くらい寄付していたので、寂しい感じがします。

 

2月、3月限定なので皆さん早めに寄付しましょう。

すでに泉佐野に300億円もあつまっているみたいです。

20%の還元だとするといま60%くらい予定額がたまっていることになります。

 

500億寄付があつまるとアマゾンギフト券がもらえなくなるということです。