ワーキングプア理学療法士の副業・投資ブログ

理学療法士の細々とした収入で、副業で年収1000万、投資で資産1億を目指す

病棟経験のない准看護師がパートの見学にいく

今日近隣の古い病院で准看護師のパートの話を聞きにいきました。

 

日給は8時間働いて1万円。時給は1250円というところでしょう。

 

それならばいまでは介護福祉士とかわらない条件です。

 

いままでPTばかりしていて准看護士の資格はおまけでつかっていたので、丁度ひまになったのでこの准看護師資格をもうすこし役にたてるものにしようと思って病棟経験をつもうかとおもい見学にいってきました。

 

いろいろ見学に行く前に近隣の病院の求人みましたが、准看護師を募集しているところはほとんどないですね。

大きいところほどないです。古い療養を兼ねたところしか募集がないのが現状です。

 

とりあえず話だけでも聞いてみようと思い行ってみました。


 

 

こちらの条件としては週2回のパート職員という条件です。

 

週2回でも来てほしいといわれましたが、看護師としての仕事は経験がないためなかなかできないでしょうといわれました。

 

介護に毛の生えた程度の仕事をこつこつやっていって、いつか正看護師をとってくださいとのことでした。

 

そこの看護部長さんはいい人そうで、学校の教員などもやっていたそうです。(教員でもカスはカスですが、その人はいい人そうです)

 

実際興味本位で入られても困るとは思います。

一応自分の経験は極力履歴書には書かずに、介護の経験をしてデイサービスで看護師をしていることにしていました。これも嘘ではないので虚偽にはなりません。

 


 

准看護師、経験なしでパートから病棟に入るのはなかなかハードルが高そうです。

はいって苦労をするよりは、今のままPTでのほほんとしているほうがよさそうですね。

訪問入浴の看護師のパートも並行して聞きにいっているのですが、こちらはいるだけでOK的な感じでした。

 

将来年をとってからはPTはできないでしょうから、看護師の生き方も考えるとしたら訪問入浴が一番の逃げ道かもしれません。