ワーキングプア理学療法士の副業・投資ブログ

理学療法士の細々とした収入で、副業で年収1000万、投資で資産1億を目指す

今度こそ株の利益確定を学ぶ

先日のニプロの決算からのショックですでに250円以上1週間で下げています。

 

私の持ち分からしたら250万の損失です。

 

1週間前はフランス大統領選挙の後の勢いでバラ色の相場だったのが、今は悲観一色です。

 

1週間もたたないうちにこのような状況になるとは思いもよらなかったです。

 

今回の経験から学んだことは、上昇株は決算をすでに織り込んでいるので、いい決算がでてもさほどあがらず、悪い決算があるとジェットコースターのように下がるということでした。

 

あまりにも上昇相場がつづいたので、このまま決算もいいと思っていしまいました。

 

決算を通過して上がる確率と、下がる確率を考えると圧倒的に下がる確率が多いと今はおもいました。

 

 

すでに十分おいしい思いをしたので、欲を持たない姿勢が大事なのでしょう。

 

大事なのは損失をださないことだと思いました。

 

利益が出ているうちに確定させることは大事ですね。

 

株がさがると、愚痴をブログに書きたくなります。

 

去年のショック相場の時もそうでした。

 

なにか気を紛らわしたくなるのでしょう。

 

上昇相場のときなどは、まったくブログのことなど忘れていましたが、また舞い戻ってきました。