ワーキングプア理学療法士の副業・投資ブログ

理学療法士の細々とした収入で、副業で年収1000万、投資で資産1億を目指す

コロナショックで大爆死

最近のコロナショックで株価は大暴落です。

 

私は先週の木曜日のトランプのEUからの渡航禁止措置の発表で全部投げ売りしました。

すでに損害は600万程度でした。

 

そこで取り返そうとしてアメリカ株にいれてさらにマイナス200万くらいいってしまい現在マイナス800万くらいのマイナスが確定しました。

 

下げ相場で右往左往するのはだめですね。

 

現在は完全に取引はやめて静観です。

 

アメリカ株にいれるためにドルにしていたので、最近のドル買いの影響で100万ほど為替利益がでたのでマイナス700万程度に落ち着きました。

 

今はポディションが200万程度の優待株しかもっていないので、上がってもさがってもどうでもいい程度です。

 

オリックスなんて2月には直近高値の1900円くらいあったのに今では1100円です。

めちゃくちゃな相場ですね。

 


 

 

ニプロもなげうってしまってのですが、最近ニプロが戻してきておるので、大失敗の予想がします。

いまさらながら医用機器メーカーが見直されてきた感じです。

 

なぜもっとはやく投資対象としてみてくれなかったのかが悔やまれますね。

 

最近の円安傾向でニプロも為替のリスクがなければただの安定企業です。

 

来週からは為替の潮目が変わりそうな気がしますが。

いままで、ドル不足のドル高だったのですが、そろそろリスク回避の円買いが見直されてくるはずです。。

円は今の日銀とFRB政策金利の関係なら1ドル100円は普通だと思いますし。

 

ダウは右肩さがりに2万円を切ってきて19000円もそろそろきりそうです。

 

f:id:aaa106:20200322160513p:plain

 

今日のサンデーダウも600円安だったので週明けもさらに安値を試す展開になるでしょう。

 

最近サンデーダウが検索ランキングであがってきているようですね。

私もアメリカ株暴落まではサンデーダウの存在なんてしらなかったです。

 

いわゆるPTS的な感じなのですが、日曜日もダウの暴落ぶりを楽しめるのでノーポジの場合は楽しいです。

 

日経は16550円でPBR0.8倍レベルです。

 

リーマンショックでもPBR0.8倍割れはなかったというからこれが底値だという人もいます。

そろそろ底値感で買いをいれたくなりますが、リバウンドするにはアメリカが持ち直さないと厳しいでしょうね。

 

ただ全体が下がる中でも、有望株には買いが集まってきていますね。

 

オービック

f:id:aaa106:20200322161335p:plain

 

在宅勤務でのパソコンセキュリティー関係であげているのでしょう。

もともと業績もよかったので、今回のコロナショックとは無縁の業界なのでしょう。

 

テルモ

f:id:aaa106:20200322161513p:plain

 

前回決算で業績いまいちで売られていてのコロナショックでしたが、トランプの医療器具買い取りコメントでアメリカ市場に強いテルモが買われてきましたね。

また円安も追い風になってきていますね。ただ円高になれば一変するでしょう。

 

 

NTTドコモ

f:id:aaa106:20200322161735p:plain

 

コロナショック何てまったく関係なしの年初来高値更新銘柄。

先週の木曜日のブラックサーズデイで買っておけばよかったですね。

通信需要はさらに増えるということでしょうが、最近携帯解約件数も増えているということもあり、この調子は維持できないでしょうね。

 

イオン

f:id:aaa106:20200322162249p:plain

私は最悪のタイミングのブラックサーズデイでなげうってしまいました。

そのあとは右肩上がりの戻しです。

引きこもり需要でスーパーは需要関係ないみたいですね。

長期ではさげそうなのでここらで撤退するのがいいのでしょうが、損切がはやすぎました。

 


 

 

暴落市場では、最初の投げ売りかじわじわさげのあきらめじゃないと売ってはだめですね。

皆投げ売りするときは、完全に優良株もさげますし。

 

 

最近はJリート市場がダダ下げで利回り10%台のがごろごろしてきました。

f:id:aaa106:20200322162731p:plain

 

木曜日は優良だとおもっていた伊藤忠リートも15%さげでした。

直近高値から50%下げがリート相場ですので、リートが先に底入れしそうな感じがします。

 

戻らなくても利回りだけでかなり元がとれそうなので、資産の10%くらいはリートにそろそろ投資してもいいかとおもいます。

 

いまはどこまで下げるかのチキンレースですが、今買っても売らなければ絶対勝てる相場なので、いつ拾うかですね。

 

もっとはやくぶん投げておけばよかったです。

そして下げているときには大きな短期売買はするべきではないですね。

 

 


 

今は高級食材も需要減って大バーゲン的な価格でゲットできるみたいですね。

政府が10万円支給したとしても、私は消費につかわずに株の買い足しにつかいますが。