ワーキングプア理学療法士の副業・投資ブログ

理学療法士の細々とした収入で、副業で年収1000万、投資で資産1億を目指す

コロナウィルスはもう予防不能

今日はアメリカのニューヨークでコロナウィルス感染者が76人に達したとのことで非常事態宣言がでました。

 

おそらく週明けのNY証券取引所はパニック売りでしょう。

 

すでに市中感染が広まっている中で、感染者を追跡しても無駄でしかないとおもいます。

 

感染者でも軽症で、ほとんど問題ない人もいることですし、知らないうちにかかっていて知らない間に治っていて耐性持っているひとが増えて終息していくのでしょう。

 

とりあえずみんなコロナウィルスに一度選別されるしかないでしょう。

 

どっちにしろ感染するなら、いままでの感染対策をすべてやめてしまってその経済の縮小の予算を、重篤患者や感染者の治療の予算に回すほうがよっぽど効果的なのではないでしょうか。

 

どちらにしても治療法がないのですから。

 

体外式人工心肺が最後の砦で注目されていますね。

 

ニプロのお家芸的なものです。先日のヤフーニュースのトップで紹介され、読売新聞の夕刊でも紹介されていました。

 

f:id:aaa106:20200308184305j:plain

 

ニプロは製造はしていないみたいですが、製造企画や販売をてがけています。

いわゆるアップル的な経営なのでしょう。

 

週明けニプロの株価が上がりそうな気がしますが、円高進行がきになりますね。

ユーロが持ちこたえているのでさほど為替損の心配はすくないのですが、

1ドル108円、ユーロ120円が損益分岐点なので完全にマイナスしていますが。

 

まあすでにニプロ売ってグーグルに乗り換えているのですが、アメリカ株さらにさがるにおいしかしないですね。

 

そろそろトランプが肺炎になりそうな気もしますし。

 

グーグルが無料会議のハングアウトmeetの無料提供を実施しました。

利益を押し下げするか、今後の成長の布石になるか微妙なところですが、時流に乗っているのはさすがに最先端企業ですね。

 

zoomが最近ビデオ会議で伸びてきているので、シェア争いまけてられるかというところでしょう。

 

f:id:aaa106:20200308185129p:plain

 

きれいな右肩上がりの3か月チャートですね。直近もそんなに大きな下落していません。

 

金曜日は10%下落していましたが、コロナがいわれてきてからぐんぐんのびてきて一気に倍になっているチャートです。

 

大資本のグーグルにどれだけ立ち向かえるのか面白いですね。

 

来月もマイナスの株価しか想像ができないので、仕事を増やすしかないですね。

訪問入浴の看護師で時給2470円というのがあったので、ちょっと週1くらいでやってみて小銭稼ぎをしようと思います。やとってくれるかはわかりませんが。

 

今日は車が故障してエンジンかからないトラブルがありレッカー呼んだりで踏んだりけったりでした。

そろそろ11年同じ車にのっているので買い替えの時期なのですが、まだ動くのでついついのっています。

次に止まったら本当に寿命がきたと思って買い替えます。

 

アウディーのQ2なんてコンパクトて自転車もつめておまけに300万程度のお手頃価格なのでコスパ最強な印象がします。

 

ほとんど車乗らないので軽の中古車で100万くらいのを使って、使わなくなったら売るというのも全然いいとは思いますが。

 

中古車を買ってもう一回売るときに高値で売れる目利きも必要ですね。

時計を買うときみたいに新車にこだわらず中古車で今回はいこうと思います。

 

市場価値が下がらないのはボクシーとかシエンタとかのファミリーカーで人数のれてそこそこお手頃価格なのが一番なのでしょうね。