ワーキングプア理学療法士の副業・投資ブログ

理学療法士の細々とした収入で、副業で年収1000万、投資で資産1億を目指す

今年はクワガタがとれない

先日友達の子供をつれて実家の近くの山にクワガタをとりにいってきました。

 

今年は冷夏の影響で樹液がほとんどでてないです。

一応バナナをしかけていたんですが、それにもまったく反応なしでした。

 

去年は今の時期はもう終わりかけのころかと思っていたのたのですが、今年はまだ一度もクワガタをみていません。

それに、カナブンもみていません。

 

雨ばっかりでクワガタもでてこないのでしょう、樹液も雨で流れてしまいますし。

このままではクワガタが餓死してしまいそうです。

 

今年激減して、しばらく数がへりそうですね。

 

畑のほうはトウモロコシが順調にそだってきて、頭にふさふさができてきました。

100均のタネでも収穫ができそうです。

イカも順調に第2号が育ってきています。3号はまたカラスにつつかれたので、最近はバケツをかぶせることにしました。

 

f:id:aaa106:20190729160411j:plain

 

ついでに先日黒毛和牛食べ放題のお店に行ってきました。

精肉店がやっているので6500円で食べ放題、飲み放題ができるといったお得なお店です。

 

しかしながら、やはり年のためかあまり食べれませんでしたね。

肉とたれはよかったです。

 

f:id:aaa106:20190729160423j:plain

 

 投資のほうは相変わらずのレンジ相場で面白味がありませんね。

今日久々に伊藤忠アドバンスロジステック投資法人とういうリートを買ってみました。

年利4.2%くらいの利回りですので、リートとしてはあまりよくないのかもしれませんが、資金を眠らせているよりましなんで、NISAでとりあえず50万ほど買っておきました。

 

今月から権利確定日が月末の営業日の2日前に変わるので、7月hじゃ29日が権利最終日になります。

最終日にリート買った場合は大抵しばらくマイナス街道を進むので、気持ちはいいものではありませんが、しばらく毎月分配型の投資スタイルをつくるまでは下がるのは我慢ですね。