ワーキングプア理学療法士の副業・投資ブログ

理学療法士の細々とした収入で、副業で年収1000万、投資で資産1億を目指す

今日の株暴落は絶好の仕込み時

今日の日経平均は世界経済の後退観測から金曜日のNYダウがさげ、それをうけての650円安と今年一番の下げ幅になりました。

 

一時は700円下げになり、NYが450ドルなのに日本は1.5倍くらい下げるはめになりました。

 

アメリカがくしゃみをすれば日本は風邪をひくのがまさにあてはまります。

 

26日が3月配当の権利取り日になるので、今日のさげは一過性のものと考えられます。

明日は配当取りの資金が入り大幅高の予想だとおもいます。

 

ここで今日大きくさげた高配当銘柄を仕込んでおけば、値上がり+配当ゲットも可能なはずです。

 

今日仕込んだのはイチネンホールディングと双日です。

 

イチネンは配当3.3%くらいの利回りになっていたのと、優待がクオカード100株で1000円もらるので3末の利回りだけで約3%近い利回りがとれるので、とりあえずINしてみました。

 

朝市の寄り底だとおもって寄り付きで買っていしまいましたが、そのあとづるづるさげて1150円が底になりました。私が買ったのが1164円だったので、またしても失敗かと思いきや、そのあとはV字回復で1184円くらいまで回復してくれました。

 

結局1日で1%以上の上げができたので、明日上げることを考えればこのまま配当もらわずに売ってしまうのもいいかとおもいます。

 

 

 

双日も398で今日の終わりになりましたが396で買えたので今日は+で終われました。

 

今日は資金を残している人にとっては大バーゲンセールだったと思います。

明日下げたとしても配当もらってしばらくそのまま放置していれば、そのうち上がるでしょうから負けることはない日だったと思います。

 

投資で大事なのは負けないことです。

小さな勝ちをこつことつみあげていくのと、長期ででっかく勝つのが基本です。

 

今日買ったのは資産株にしておこうかとおもってNISAで買いました。

NISA枠あんまりつかっていなかったので、今が日本株底だと思うのでNISAチャレンジしてみました。

 

NISAは税金かからないですけど、損益合算ができないので、必ず勝てる自信があるときにしか使えない難点があります。

 

長期で持つ覚悟があればNISAのほうが圧倒的におすすめです。

 

私のイオン、ゲオ、ニプロ1000株、オートバックス300株、オリックスも売る気がないのでNISAにしておけばよかったと後悔しています。

 

長期投資であまり値動きのない大型株を買うなら断然NISAですね。

今年は毎月分配型投資ができるようNISAでつみたてていこうかと思っています。

どうせ使い道のないお金なんで。