ワーキングプア理学療法士の副業・投資ブログ

理学療法士の細々とした収入で、副業で年収1000万、投資で資産1億を目指す

ミニトマトのベランダ栽培に挑戦

最近ベランダ菜園にはまっていまして、プチトマトをベランダに植えてみました。

 

すきなのは大玉トマトなのですが、大玉トマトは作るのが難しいらしく、まずは簡単なプチトマトから始めます。

 

f:id:aaa106:20180324161507j:plain

 

100均でプランターと、支えの支柱を買いました。

プランターは100均だけど200円しました。

200円のプランターでは深さが深くないので今後の成長が阻害される可能性もあります。

 

教科書にはそのように書いていましたけど、そんなの関係なく植えてみました

土はホームセンターで1番安いの買いました。

 

苗もそのホームセンターで1苗58円のをかいました。

プランターに3つ植えたのと、2つ植えたのをふたつ作って実験します。

どちらがうまく成長するか楽しみです。

 

ベランダの日当たりは良好なので、春頃はこのまま日差しのいいところにおいておこうとおもいます。

夏ごろはあつすぎて葉焼けをしてしまいそうなので、日陰がわのベランダにうつそうかとかんがえていますが、そのころになると大きすぎて運ぶのが面倒になってそうですね。

 

大体1個のトマトで100個くらいのプチトマトが収穫できるみたいです。

 

f:id:aaa106:20180324161527j:plain

 

5株買ったので500個収穫できることになるでしょう。

 

ついでに、100均でレタスやリーフなどの詰め合わせのタネを買いました。

これもプランターにまいてみて、ベビーリーフ的に若芽をつんでいってサラダにしようかと考えています。

新芽をつむのは気がひけますが、生命力があるのでジャンジャンはえてくるらしいです。

f:id:aaa106:20180324162327j:plain

 

土が余ったので葉さんしょうの木も買ってみました。

258円でした。

木の芽がジャンジャン詰めるので、タイのアラを料理したり、モズクをしたりしたときに一つ芽をつんでのせるだけで香りがすごいよくなります。

 

つみたての葉山椒は素晴らしい香りです。

 

まだまだ土があまっていたので、部屋のなかで死にかけていたサンスベリアも土をかえて、少し株をふやしました。

寒さに弱いので、冬の間にだいぶん葉っぱが死んでしまいさみしいことになっていたので、葉がふえて見栄えもまずまずになりました。

 

このプランターセットと苗の合計が2500円くらいです。

うまく収穫できれば、毎日食べるトマト代が浮きます。

3か月ほど安定的に収穫ができれば、1個100円のトマトを買うことを考えると1万円近くの効果がでることになります。

2500円投資して1万円のバックがあれば、優待狙いの株を買うよりもよっぽど効率てきですね。

 

この数日のトランプ騒ぎで株は大損です。優待狙いで3月の初旬にいろいろ買いましたが全滅ですね。

来週もトランプと森友に振り回されそうな1週間になりそうです。

 

 

 


理学療法ランキング