ワーキングプア理学療法士の副業・投資ブログ

理学療法士の細々とした収入で、副業で年収1000万、投資で資産1億を目指す

2018年理学療法士国家試験難易度

2月25日に平成30年の第53回理学療法士国家試験がありました。

去年は合格率90%くらいだったのでめちゃ簡単らしかったですが、今年はその反動で難しくなることが予測されてました。

 

教員をしている友達に聞いてみると今年は去年より凝った問題が多かったとのことでした。

しかし過去問をしっかりしていれば60%は取れる程度の問題だったとのことです。

 

去年学生指導をしていた、国試合格ぎりぎりで、試験うけてからじゃないと就活できない学生も結果はよかったとのことで、最近就活始めたそうです。

その程度のレベルが今年の試験だとしたら、85%くらいは合格率ありそうですね。

また多くの理学療法士がうまれてしまい、既得権益が侵されて、給料がさがっていきますね。

ますます理学療法士の副業が大事になっていきます。

 

ところで最近テレビで靴磨きをしている下積みの人の特集をみて革靴の手入れに興味をもっています。

 

ちちんぷいぷいでやってましたが、すごい奥が深いものだと初めてしりました。

その人は、靴職人になるのが目標らしく、下積みのために靴磨きをするそうです。

 

ちょうど新しい靴を買い替えたいときだったので、ついでに手入れまでいろいろ考えようかと思っています。

 

最近靴にシューキーパーを使うようにして、全然靴の型崩れがなくなりました。

100円のシューキーパーですが効果抜群です。

 

 

気をよくしたので、今月のカードのポイントで木製のシューキーパーを買ってみようかと思います。高いのは10000円くらいしますが、3000円で買えるものもあるのでためしてみようかと。

 

特にゴルフシューズなんて、外出用の靴入れに入れっぱなしなので、へたりまくっていたので、シューキーパー挿入するだけでシャキッとなります。

 

すでにかかとは死んでいるので、完全には治りませんが、ゴルフ靴の寿命があと3年は伸びたような気がします。

 

他の革靴もはきしわや保存状態がわるく、しわになっていたのが、シューキーパー差し込むだけで全然印象がかわりました。

 

 

靴磨きは100均の靴づみつかっていますが、これを機にいろいろ靴磨きについてしらべてみようかとおもいます。

あわよくば靴磨きの副業なんていいかもしれません。

 

 


理学療法ランキング