ワーキングプア理学療法士の副業・投資ブログ

理学療法士の細々とした収入で、副業で年収1000万、投資で資産1億を目指す

メルカリを始めてみました

昨日始めてメルカリに登録し、不用品を出品してみました。

 

いらない食器を2500円で出品したら、朝起きてみたら注文が入っていました。

 

メルカリの登録方法は、メルカリのホームページから会員登録します。

私はガラケーなんでスマホのように写真を撮影してすぐに出品というわけにはいかないのでパソコンから出品しました。

 

別にパソコンから出品するのも全然めんどくさくないです。

会員登録はメールアドレス入力して、個人情報いれるだけです。

その後携帯に、電話番号が本物かどうかCメールがきて、それを確認するパスワードをいれて出品可能になります。

 

写真はカメラを自分で持っている人なら、スマホより、カメラでとったほうが、写真移りを変えやすいので、パソコンから出品したほうが写真映えすると思います。

 

理学療法士

 

出品する際には、価格の10%はメルカリがもっていきます。

1万円のものなら1000円はメルカリが手数料としてとっていきます。

 

さらに送料がいります。

メルカリらくらく便とかでも。極小さいものでも200円くらい。小さな小物なら400円くらい。

食器などならサイズによって600円~大きさや重さによる。

 

送料が馬鹿にならいですね。

2500円のものを売れたのですが、メルカリ手数料が250円、送料が600円で

結局1650円の利益にしかならないです。

 

もともとその食器はヤフオクで2500円で買ったものでした。

結局使わなかったので4年越しで売りました。

家に置いていてもまったく使わないものだったので売れてお金になるなら諸費用で30%程度かかってもよかったと思います。

 

 

 

注文が確定してからは、メルカリ便の発送タグをネットでプリントアウトしてファミマにいきます。

ファミマの情報端末でQRコードを読み取って、クロネコ便の発送届がプリントされます。それをファミマのレジに持っていくと発送してくれます。

 

その際にはお金はいりません。全部まとめてメルカリで送料などを処理してくれます。

 

送料込みの価格設定が難しいですね。

フリマなので出品者の言い値なんで、自身の商売力がためされます。

 

今回やってみて面白かったので、これからはまりますね。

やったことのないひとはぜひ一度やってみるのをおすすめします。

いらないものなど家に置いていても場所をとるだけで、商品が生む生産性などない

です。このいらないものを売って株をかうとさらに不労所得までもらえるのでいう

ことなしですね。

 プレミアム会員登録用バナー
理学療法ランキング