ワーキングプア理学療法士の副業・投資ブログ

理学療法士の細々とした収入で、副業で年収1000万、投資で資産1億を目指す

ビットコインはそろそろバブル崩壊

ビットコインが1コイン82万円くらいになってきました。

昨日の最高値は84万程度でした。

まさにうなぎ登り。

 

私は買ってないのですが、先月から始めた人、その前から始めていたひとはうらやましいかぎりです。

うらやましいから、すでにもう入れないと思います。

 

だれがみてもバブルの真っただ中の投機マネーが躍っているだけです。

いつバスを降りるのかというところでしょう。

 

株もそうですが、売り時が一番難しいと思います。

昨日の雇用統計がよくて、アメリカの利上げが確実になり、利上げペースが進むと金融ひきしめになり、マネーの流れがかわってきてまず一番に場ぶっているビットコインが下げるのではないのでしょうか。

また、最近は大手銀行が仮想通貨にも参入しようとしてきているので、安全性が高く信用力のあるコインに流れがシフトする大チェンジがそろそろくるでしょう。

 

この流れがいつになるのかといったら年末までに必ずくると考えています。

 

他にもビットコインのデメリットをあげます。

 

①儲かっても雑所得になる

 ちなみに売却益とは

 売却価格-(取得代金+譲渡費用(手数料等))=雑所得

 となります。

 雑所得は年間20万円以上あると課税対象になってきます。

 つまり20万の利益以下なら非課税にはなります。

 100万円投資して20%の利益程度なら非課税です。

 今年の10月に投資した人はこの程度なので、早めに非課税範囲内で利益確定してしま

 いましょう。

 

 またすごく儲かった場合は

 年収(課税対象額)+利益=900以上で 33%の税率

 年収(課税対象額)+利益=1800万以上で 40%の税率

 おなじように4000万以上だと45%の税率がかかります。

 

 1000万を今年の初めに投入したら約7倍くらいになっているので7000万の利益がでます

 ここで6000万の利益がでても45%の税金をとられ2800万ちかく溶けてしまいます。

 

 同じように株が上昇したとしても20%しか税金がとられないので、1200万しか税金がか

 かりません。

 儲かればもうかるだけ国にとられる仕組みになっています。

 

 逆に言うと20万までの利益なら完全非課税なので、プチ儲けを狙うのなら株よりもいい

 のかもしれません。

 大きく利益を狙うならほかのものに投資したほうが手元に残ると思います。

 

 

②損益合算ができない

  すでに今バブっているコインに投資してもし価格がさがることがあった場合。

  株なら3年間損失を繰り越せます。

  コインは損失を繰り越せません。

  いわゆる損切りが出来ません。

  そのため今は売り人が少ないのかもしれませんが。

  マイナスになったら泣く泣く塩づけか、完全損失になってしまいます。

 

  最近ニュースで信用売りができるようになるといっていました。

  今まではコインを買うだけだったので、これから売り浴びせがはいってきて価格はさがって

  くることが予想されます。

 

 

 

③本当に使えるのか未知数

 なんだかんだでコインとしての役目があまり使えていません。

 クレジットカードのほうが圧倒的に便利です。

 日本にいる限りは全然円の信用があるので全く問題なし。

 ビットコインを使うたびに手数料を取られるので、値下がりしはじめたら、コインの価値はさ

 がるし、手数料を取られるし、まさにいいことなしです。

 これから世界的に仮想通貨が使えるようにはなるでしょうが、そのときは結局IMFが規制に

 走るでしょう。

 今は完全にカオスです。

 

 

2013年ごろだったか、ギリシャ問題のときにギリシャ人がビットコインに全力で投資しますというテレビをやってました。その時に初めてビットコインの存在をしったのですが、あの時にもっと調べておけばよかったと思います。

またマウントゴックス事件後にビットコインを買っておけばとも後悔しています。

 

そういうときはすでに高値になっているので、投資しないようにはしています。株投資を本気で初めてそろそろ3年、やめていた時期もあったのでそろそろ10年以上相場はチェックしていました。

 

 

やはりこれからは株でしょう。

株はこれからが上昇相場の入り口です。