ワーキングプア理学療法士の副業・投資ブログ

理学療法士の細々とした収入で、副業で年収1000万、投資で資産1億を目指す

日本株はこれから一段高

昨日も日経平均があがり14連騰となりました。

 

チャート画像

 

このチャートからも13週移動平均よりはるかに高いところに現在の値が位置しています。

北朝鮮が本気でアメリカにむけてミサイル打たない限りはしばらくこの流れは続くのではないかと思っています。

 

これが日経平均が2万円から3万円にむけて動いた1988年のチャートです

 

1988-day.png 

 

ここから1989年に3万8000円までつけた空前の株高にいったわけです。

なんとなく今年のチャートとにているような気がします。

 

当時の思い出はあまりありません。

世間はバブルだといっていたが、私の家にはまったく恩恵をかんじなかったです。

今の社会と意外と似ているのかもしれません。

恩恵があるのは結局一部の儲かっている人でしょう。

 

私の労働収入的にはまったく変わらないので今も全然恩恵はありません。

ただ株をやっているから年収が1000万を超えていけるのでしょう。

 

このチャートの感じだと最高値をつけるまであと1年以上は楽しい上昇相場がつづくということでしょう。

 

来年もよい1年になりますね。

今乗り遅れて高値でこれからさがると思っているでしょう。

バスに乗り遅れるなという名言があります。

今から乗車してもいいと思います。

 

株をするにはリスクがありますがリターンも大きいです。

リスクをとらないリスクのほうがはるかに大きいです。

この上昇相場に乗らないことで、本来もらえるはずの利益がもらえないからです。

 

1000万の普通貯金をしているひとは、1年後にはひょっとしたら株が倍になって2000万になっているかもしれません。

今の上昇相場ならそれも可能と思います。

しかし、リスクをとらない人はこのチャンスをとりのがして1000万円を実質損失したとおなじことになります。

1000万投資して、半額になることもあります。その場合は500万の損失で。

倍になるか、半額になるか確率的には似たようなものでしょう。

数値にするとー500万と+1000万になります。

500万の負けくらいなら休みの日にバイトを頑張れば2年ほどで取り返せます。

しかし1000万のプラスにしようとおもったら5年ほどバイトをしないといけません。

マイナスは意外と取り返しやすいのです。

 

しかしプラスにはリスクをとらないとならないのです。

 

私も今のポートフォリオを見直し、今の安定株からリスク株へとシフトしていこうと考えています。

 

リスクをとらないリスクほど恐ろしい