ワーキングプア理学療法士の副業・投資ブログ

理学療法士の細々とした収入で、副業で年収1000万、投資で資産1億を目指す

アテンザ25Sは名車

再来年10月の消費税増税にそなえてそろそろ車の買い替えも考えなければならないと考えています。

 

今乗っているのはマツダアテンザ25sなのですが、なかなか優秀で使い勝手がいいのです。

なによりもMTという捨てがたい装備なので、なかなか買い替えができません。

 

すでにMT車は過去の亡霊のようになっていて今は装備されているのはほとんどありません。

認知症予防のためにもMTはいいとおもいます。

 

特に6MTは運転のやりがいがあるので車好きにはたまりません。

これがATになってしまうとなるとさびしくてしかたがありません。

 

 

私はいままでMT車しかのってこなかったのでAT車にはまったく魅力を感じないのです。

 

アテンザ25Sのさらにいいところは、ハッチバックなのでなでも乗ります。スポーツタイプで後ろは狭いののですが、それでもチャリや冷蔵庫など載せれました。

スノボーでも板は4枚載せて人を4人乗せても全然余裕です。

 

こんなにいい車だったのに売れなったのが残念です。

中古車市場でMTのアテンザをしらべても1台もヒットしませんでした。

プレミアがついてもいい車だと思います。

 

そんなこんなでアテンザに未練たらたらの中10年近く乗ってきたのでそろそろ増税もあり車の買い替えどきなのかと、別れの時をかんじています。

 

 

候補はレクサス、BMWジャガー、マセラッティの中にしようかとは思っています。

どれもMTはあまりさえない感じです。

ハッチバックもなく使用感はさえません。

一番大事なのはチャリが乗るかもしれません。

折り畳みならチャリがどのタイプでも乗りますが、軽いクロスバイクがのれば、拠点をもとにチャリでの移動もでき空母的に活動範囲を広げれます。

 

 

最近フルモデルチェンジになったBMW5は内装はいいのですが、外装が豚っぽくてなんとなく買うかどうかなやみます。

内装は本当によかったのですが。

3シリーズは同じコンセプトでつくっているのですが豚感がなくてちょうどいいのにもったいないです。

 

レクサスLSはなかなかいいのですが値段がはるので、その金があれば株をホールドしていたほうがいいのかとおもってしまいます。

 

結局は今のアテンザをずっと消費税増税後も乗り続けるという選択になるのではないかと思っています。

究極の選択は、ほぼ車使わないのでチャリだけでいいとも思っています。

月に50kmくらいしか乗らないもの、しかもバッテリーが上がるから仕方がないから車を使うといった感じなのでそのようなものにお金を使うのももったいない感じもします。

これからは車はシェアするものなのでしょうね。