ワーキングプア理学療法士の副業・投資ブログ

理学療法士の細々とした収入で、副業で年収1000万、投資で資産1億を目指す

オートバックス株の優待変更は悩む

この夏にオートバックス株主優待制度が改変になりました。

 

実家に株主関係の種類を送っていたので見たのが最近だったので情報が遅いです。

今までは、100株で半期で3000円分のポイントがもらえていたのを長期保有者に限定していく流れになりました。

 

簡単にいうと100株保有者は1000円です。

300株保有者はいままで7500円のポイントがもらたのが3年未満は5000円、3年以上は8000円となりました。1年未満はカス扱いです。

 

いままで保有していた人にとっては100株でも買い足して200株買えば300株ホルダー扱いになるので8000円の優待がうけれるのでプラス改定にはなります。

 

短期の優待ねらいがなくなるので、配当落ち日の下落がへるかもしれないの長期ホルダーにしては朗報かもしれません。

 

わたしは2年半ホルダーだったので半年分は優待が5000円程度におとされるため、

2,5回分の優待損になります。

 

また今回オートバックス株は貸し株に出していたので、その間の保有期間はどうなるのかを証券代行部に確認しました。

 

優待のときは株を返却してもらっていたので、株主番号はかわっていないとの話でしたが、何度も電話を保留にされ確認、確認であまり話が伝わっていない様子の新人さんだったので怪しい感じです。

 

とりあえず今は100株保有にさげているので来年の3末までに200株おそらく40万程度買い足していこうとは思います。

 

 

最近バイトをやめたから手取りがへったので40万をどう工面しようかもかんがえなければなりません。

 

いままでは1カ月でたまっていた金額ですが、もう一回半年頑張ってオートバックス株を買うためにバイトするのもいいですね。

 

人間目標があれば頑張れます。

バイトをやめたのは目標もなくただ金がたまっていくのがむなしかったのもありますし。

 

すでに2カ月休んだので、うずうずして仕方ない気持ちもあるし。

ただ資産は株の上昇のおかげで勝手に今は増えているので、バイトをする必要性があるのかという矛盾もかんじているのが現実です。

労働者思考からの脱却はなかなか難しいのが現状ですね。