ワーキングプア理学療法士の投資ブログ

理学療法士の細々とした収入から投資で資産1億円を目指す

安く満足できるバーベキューメニュー

8月29日は焼肉の日です。

 

来月の10日に職場でバーベキューをするので食材さがしを楽天市場でしています。

 

バーベキューの幹事はいい食材と、コストを図りにかけできるだけ低価格でものを仕入れないといけないので大変です。

 

そのためいつも私がよく使うバーベキューメニューを紹介します。

安くても、食材のボリュームで毎回好評です。

 

今回は20人規模です。予算が5万程度で全員が満足する料理を提供しなければなりません。

 

そのためには、まず安い肉を探す必要があります。

おなかが空いているときは正直どの肉を食べてもまあまあうまく感じます。

 

また安い肉をおいしくたべれるように下準備も大事です。

最近は安い肉をかって、玉ねぎのすりおろしに2日ほどつけこんでから出すようにしていますい。

 

おもに2kg5500円くらいの安いサーロインのブロック肉を買います。

 


 

20人程度だと肉は6kg程度あればいいかとおもっています。

 

そのため肉は2kgカットのアメリカ肉


 

 

 

2kgのブロック肉を下準備

 

2kgのジンギスカン

を準備しようかとおもいます。

 

 



最近は肉よりも海鮮のほうが喜ばれます。

ホタテを生きたまま殻付きで送ってくれるところが多いので、ボリュームと見た目で喜ばれます。

また口のなかにバターをいれて醤油をたらすと最高にうまいです。

 

 

 

あとは定番のサザエもよろこばれますね。

サザエは焼いて醤油をかけるだけで絶品の味がでます。

アワビよりもサザエのほうが風味があって個人的にはすきですね。

しかも生きがいいのを送ってくれるので、地獄焼きにするとさらに新鮮さがかんじられます。



 

 


このラインナップでおそらく2万5000円くらいになります。

あとはお酒を1万5000円くらいかって、焼きそばや焼きおにぎりなどの単品をかって1万程度使います。