ワーキングプア理学療法士の副業・投資ブログ

理学療法士の細々とした収入で、副業で年収1000万、投資で資産1億を目指す

トマトの支柱短かった

トマトの支柱が短かったため株が育ってきたら、重さにまけて傾いてきました。 また、成長しすぎて、もう支柱を超えてしまっています。 今までつかっていたのは120cmの支柱だったので短かったですね。 100均で2本100円で買ったのですがけちるとダ…

ノーサイドゲームは名作になるだろう

日曜9時のTBSではじまったノーサイトゲームは初回からなかなか泣けるつくりになっていて、久々に面白いドラマだと思いました。 この枠は最近池井戸潤の原作の枠になってきていますが、やっぱりいいですね。 下町ロケット、半沢直樹といった名作が池井戸潤か…

韓国へのホワイト国取り消しだけではまだぬるい

韓国のいままでの数多くの暴挙に対してようやく日本も本気で怒っていることをみせてくれました。 安倍さんナイス。 今回の素材の優遇措置をやめるだけで、まあまあいい打撃を与えることができましたが、もっと韓国にはこれまでの借りを返してもらわなければ…

畑区画拡張する

畑が手狭になっていたので、さらに区画を拡張することにしました。 いままで雑草よけのシートをしていたところを外しました。 これであと2畝はつくれそうです。 まだもう一つシートがあるので、さらにあと2畝くらいはつくれそうですが、それはもうすこし後…

楽ラップ意外と順調

楽ラップを始めて今で3日目になります。 始めは全然意味が分かっていなかったのですが、投資して2~3日後に運用が開始されるような感じの投資信託的なノリですね。 現在のところ、+0.5%くらいの運用益がでています。 時期がいいのもありますね。 普…

今月は久々の+スタート

今日の日経平均は400円上げと久々に気持ちいあげでした。 G20でトランプが中国と和解したのと、北朝鮮訪問したのがよかったのでしょう。 世界はトランプを中心に回っているのが改めて実感できますね。 私も5か月振りに月間の+が見えてきました。 3月 …

G20のトランプ到着を伊丹空港に見に行った

昨日トランプが大阪(兵庫県)の伊丹空港に降り立ちました。 エアフォースワンが伊丹空港にくるのは2回目だそうです。 前回はブッシュのときだったみたいです。 今年はトランプ日本にきまくりであんまり遠い人ではない感じがしますが、近所にくるとなると親…

スイカがカラスに食われる

今日畑に行ってみたらショッキングな光景が広がっていました。 せっかく成長してきたスイカが無残にもカラスに割られていました。 まだ全然熟してもいないのに、カラスも頭が悪いですね。 大切に育てていた子供が事故にあったような気分です。 農家のひとは…

ラクマで株主優待を売りまくる

3末の配当がそろそろ入り、株主優待が届きまくる時期になりました。 一番換金率がいいのが、金券系ですね。 今回もJALとANAの株主優待を売りました。 今年はJALは5000円 ANAは4000円の相場でした。 去年の11月より若干値段が下がっています。 時…

今の生きがいは畑

最近やっている畑が順調に成長してきています。 株なんかよりよっぽど成長をかんじられるので、最近は株のことを忘れさせてくれます。 本当に最近は株価をみないようになりました。 労働のほうも、そろそろ別の場所にいく予定です。 病院の仕事は、共用物品…

pay合戦の戦局を自分なりに考えました。 今有力な候補はペイペイ、ラインペイ、楽天ペイの3社ですね。 D払いと、Aupayはもう現在の状況でもだめでしょう。 それ以外の小さな会社ももう見る必要はないですね。 さてこの3社のなかでどれが生き残るかと考える…

荒地からの開墾

ようやく畑が形になってきました。 これが雑草を刈ったばかりの荒地の写真です。今年の2月ごろの写真です。 もともと2つくらい畝があってすこし栽培をしていた形跡がありましたが、全然耕した様子もなくすごいかたい地面でした。 4月ごろから本格的に耕地…

投資成績最悪期

今月はニプロ決算大爆死で結局250万のマイナスになってしまい、現在100万のトータルで損失がでています。 あまりにもマイナスのショックが大きくて最近はブログを書く気もなくなってしまいました。 FXも私が買えば円高になってしまい、20万いれて現…

Lainペイ1000円を送ってみた

ラインペイの300億円キャンペーンで1000円をだれでもとりあえずおくれるキャンペーンが今日から始まりました。 ペイペイの100億円キャンペーンと同じくらいのインパクトはありますね。 とりあえず誰でも1000円もらえるわけですから。 20日から…

ニプロ決算は結局大爆死

ニプロの通期の決算が発表されて、発表当初は上昇する場面がみられましたが、結局大幅安になってしまいたました。 年初来安値を更新して今日は1265円くらいになっています。 そろそろ底値だと思うので1100円台まで下降するようなら利益のでている阪…

今日のニプロ決算は微妙

今日は恐ろしいニプロの本決算でした。 平成31年度は12.1%の減益となってしまい、利益は220億円程度でした。 さらに借金が300億円増えていました。 合計の借金が6000億を超えてきています。 時価総額は2500億円なので、債務超過的な数…

FXは失敗、追証に追われる

連休があけ、直前にトランプのツイッターで相場が大荒れになってしまいました。 おかげでFXはマイナスがひどくなってきています。 20万いれて、5万のマイナスですので、4分の1溶けたことになります。 株だと急にそこまで下げることはないので、FXの恐ろ…

FX初めてみての感想

4月の10日くらいからFXを始めてみました。 とりあえずドル円ばっかりをせめていますが、始めのほうは掛け金も少なくておもうように勝ててました。 徐々に買ってきて掛け金を増やしていくと欲がでてきて売るときに売れずにだらだらもったり、損切ができず…

くら寿司のフィッシュバーガーを食べての感想

今日は楽天ポイントをつかって昼飯はくら寿司にいってきました。 最近はペイペイが使えるかっぱ寿司ばっかり行ってましたが、楽天の期間限定ポイントがあったのと、先日の飲み会幹事で予約ポイントが多量ゲットできたのでとりあえず楽天ポイントがつけえるく…

ウィルキンソンの9%ジンジャー酎ハイがうまい

最近ウィルキンソンの9%の酎ハイにはまっています。 しかもジンジャーだけです。 レモンやブレーンも飲んでみたのですが、宝の焼酎ハイボールとあまりかわりありません。 ジンジャーはウィルキンソンの強炭酸と相まって喉が熱くなるようなドライ刺激が味わ…

今ぐるなびが熱い

ぐるなびが楽天ポイントと連携を始めてから大分還元率がよくなってきています。 今は大体1人予約すると100ポイントたまります。 ホットペッパーだと50ポイントなので、ぐるなびのほうが倍くらいいいです。 おまけにぐるまびプレミアム会員になるとさら…

タテルから株主優待クオカード3000円きました

経営がやばいタテルからちゃんとクオカードが3000きました。 私が買ったのは12月のショック相場のころでしたので、もっと安く買えるはずでしたが、340円くらいで買って320円くらいでうれた記憶があります。 株の売買利益としてはマイナスですが…

Anycaのカーシェアリングで稼ぐ

車をもっていたら最近はカーシェアリングで貸し出すという手で金儲けができます。 DeNAがやっているAnycaというサービスがあります。 これはスマホのアプリで車を持っている人と、車を借りたい人をマッチングさせて、料金を得るという内容です。 私の車はア…

アーガイルはついに終焉

最近アーガイルのメンバーのラインでリーダーをやっていた人が、ついにアーガイルは情報がアップされないので、ライングループを閉鎖しますとコメントしてきました。 アーガイルから出金ができなくて、むだにアーガイルドルだけがたまっていくだけの日々がつ…

特養でのドーナツ食べて窒息で職員が有罪はひどい

2013年12月、長野県安曇野市の特別養護老人ホームで、女性入所者(当時85)がおやつをのどに詰まらせ、1カ月後に死亡したとされる事件があった。長野地裁松本支部(野沢晃一裁判長)は25日、食事の介助中に女性に十分な注意を払わなかったなどと…

今日の株暴落は絶好の仕込み時

今日の日経平均は世界経済の後退観測から金曜日のNYダウがさげ、それをうけての650円安と今年一番の下げ幅になりました。 一時は700円下げになり、NYが450ドルなのに日本は1.5倍くらい下げるはめになりました。 アメリカがくしゃみをすれば日本…

腕時計投資+カシトケで実質無料を目指す

腕時計投資について再考してみました。 腕時計の定額貸し出し会社のカリトケが実施する内容で、貸し出す側にもお金を払うサービスがあります。 一番上のエグゼクティブプランだと1か月5000円の貸し出し利益が出るそうです。 主に100万円ぐらいの時計が対象に…

楽天ポイント運用は賢すぎ

楽天ポイント運用を10月ごろに初めてはや半年くらいがたちます。 私が運用を開始したときは2018年の10月高値の一番ピークの時ぐらいでした。 そこから10月末のショックがあり、12月の年末ショックがあり、だいぶん株のほうは沈んでいます。 よう…

韓国では日本企業の製品に戦犯企業のステッカーをはる法案が決まった

韓国の条例で日本企業に対して、日本企業は戦時中に強制動員して謝罪しない企業というような内容のステッカーを張らないといけない条例が可決されました。 このような国には経済制裁しかありませんね。 国交をなぜ結んでいるのか意味不明です。 日本の国益を…

国民皆保険、皆年金が日本の社会を社畜化する

働き方改革について考えてみます。 日本の社会は国民皆保険、皆年金のおかげで社会的な安定がある程度なされています。 しかし、この制度のおかげでフリーランスで働く人と週30時間以上働いて社会保険をかけれる人とで圧倒的な、格差が生じてしまいます。 …