ワーキングプア理学療法士の副業・投資ブログ

理学療法士の細々とした収入で、副業で年収1000万、投資で資産1億を目指す

2020年の投資ぼろ負け成績

今年1年も終わりが近付いてきました。 今年は史上最悪の1年だったとおもいます。 年初はニプロが決算で上がったりして、意外と上がる1年になるのかなという淡い希望をもっていました。 そこでコロナショックがおとずれ一番のブラックチューズデイ底値です…

理学療法士2025年ショック問題

理学療法士と需要と供給の崩壊チャートになります。 このケースだと2025年にはPTの需要はなくなるという試算になっています。 政府はこれでもいまだにどんどん学校を建設していってますね。 最近は大学しか認可していないようすですが。 友達が専門学校…

理学療法士大失業時代がついにきた

PT協会で最近危機感をあおっているインフォメーションが掲示されています。 現在令和3年度介護報酬改定に向けての議論が厚生労働省で行われています。 訪問看護においては、一部の事業所でリハビリテーション専門職の配置割合が高いことが俎上に載せられ、看…

ブログ再開

久々にブログを更新します。 このコロナショックのおかげですべてにやる気をなくしてしまい、3月の半ばから半死人の状況のままあっというまに半年以上が進んでしまいました。 コロナショックの大底で株を全てうってしまい、また6月の戻り高値で買い戻して…

株をもたざるリスク

最近株を売ってしまって株価があがっていくのをただ眺めているときほど持たざるリスクを感じることはありません。 日経平均はほぼコロナショック前に戻ってしまいました。 私が過去に持っていたニプロはあいかわらずそこまで戻してはいませんが、そこそこ戻…

コロナショックでワーキングプアになる

ここ数カ月ブログを書いていませんでした。 コロナショックのおかげで株が大暴落し、大損失を被ってしましました。 現在は株価はコロナ前の水準に戻ってきていますが、私はコロナのどん底あたりでなげうってしまった大馬鹿野郎です。 人生最大の失敗とはこの…

コロナショックで大爆死

最近のコロナショックで株価は大暴落です。 私は先週の木曜日のトランプのEUからの渡航禁止措置の発表で全部投げ売りしました。 すでに損害は600万程度でした。 そこで取り返そうとしてアメリカ株にいれてさらにマイナス200万くらいいってしまい現在マ…

コロナウィルスはもう予防不能

今日はアメリカのニューヨークでコロナウィルス感染者が76人に達したとのことで非常事態宣言がでました。 おそらく週明けのNY証券取引所はパニック売りでしょう。 すでに市中感染が広まっている中で、感染者を追跡しても無駄でしかないとおもいます。 感染…

コロナショック過去最悪の損失

コロナショックの影響を毎度ながら直撃くらっています。 前回のブログ投稿時にはコロナショックで大暴落懸念を書いていたのですが、まさに最悪のシナリオが展開されています。 今一番安全なのは日本円ですね。どんどん円高になっていっています。 1ドル10…

理学療法士の求人はどんどん減っている

最近バイトを増やそうとおもって理学療法士の求人を探していますが、いまではほとんどありませんね。 今まではハローワーク求人で検索したらそこそこ自分の好みの条件がでてきましたが、最近はほぼ訪問リハと放課後デイサービスしか検索に引っかからないです…

新型肺炎で株大暴落の予感

新型コロナウィルスの影響で1月31日のダウは600ドル安になってしまいました。 日本株は月曜日1000円安くらいは免れませんね。 大ショック相場が到来しそうな予感です。 日経は2万割れまで行っちゃいそうです。 日経新聞は今週末までに2万200…

ニプロマスクで新型肺炎を乗り越えろ

最近中国の武漢で新型肺炎が流行っています。 マスク特需で品薄状態です。 ニプロもマスクやっています。 ここはニプロのマスクで新型肺炎を予防するのが一番安全でしょう。 こんなに安心感のあるマスクは他にはありませんね。 4層構造のサージカルマスクニ…

料理教室にいってきみました

今年は新しい試みをやってみようとABCクッキング教室の体験教室にいってきました。 料理はパン作りと、簡単なイタリアン的な料理でした。 1時間半ほどの料理じかんでしたが、結構おもしろかったです。 素材はいろいろ準備してくれていたので、初心者でも簡…

2019年一年の投資成績

今年の大納会が終わって、一年の仕事が終わりました。 今年はなんとか+にもっていけたので、とりあえずは安泰です。 一応こちらがメインなので、トントン程度では生活が成り立たないですね。 まだまだ、労働しないといけないことが悲しいです。 今年の成績…

ラインペイクーポン出しすぎで赤字確定

今日も買い物いってきましたが、ラインペイクーポンのおかげでほとんどお金使わずに買い物が終わりました。 酒を買いにいったらやまやで200オフのラインペイクーポンをつかい、ドラッグストアで朝食系の食べ物を買いにいったら、サンドラッグなどで使える…

熊沢元事務次官は正当防衛で無罪でしょう

今日息子が家庭暴力で自分が殺されるかもしれないとおもうという危機にあって、息子を仕方なく殺したとされる元事務次官の人の懲役が6年の実刑判決になってしまいまいた。 結果からみれば残念な結果ですね。 しかも、他人まで傷つけるようなそぶりまで見せ…

やまやの株主優待でワインをただで買う

先日9月末の配当でやまやの株主優待が届きました。 100株で3000円のやまや商品券がもらえます。 やまやのワインはお買い得なものが多いです。 特にいいのは2本セットで割引で買えるワインですね 今回は4980円のワイン2本を7000円で買いま…

楽天チェックは形骸化で終わるでしょう

楽天がやっていたアプリの楽天チェック。 行った店でログインするとポイントがもらえるといったかなりバグアプリだったのですが、やはり終わりが来ていますね。 始めのほうは、ジョーシン、ダイエーなど行くだけで10ポイントもらえました。 暇つぶしの1日…

今年の株成績1日でマイナスに転じる

先日はようやく今年の株の投資の利益が+に転じましたが、本日さっそくマイ転してきました。 いつものことdすが、浮かれていると必ずやられます。 今日は絶好のナンピン場所とおもい、結局だめだめのアクロディアをまた買い足してしまいました。 配当が最近…

名作声優の死は意外と胸に刺さる

最近高齢化社会で誰かが死にました見たいなニュースはよくありますが、俳優や政治家より声優のほうが残念感ハンパないですね。 今日は石川五右衛門をされていた井上真樹夫さんが亡くなられたそうです。 30年以上石川五右衛門をみてきた側としてはものすご…

沢尻エリカの代役はガッキーでしょう

昨日沢尻エリカ大麻で逮捕されましたね。 やっぱりって感があって全然違和感ありませんね。 ここまでぶっとんでると清原と同じ雰囲気があります。 来年のNHKの大河ドラマ麒麟が来るには期待していたので、どうせなら沢尻エリカではない人をいれてほしいです…

スマホゲームはやっぱり星ドラ

最近いろいろスマホゲームやっていますが、ドラクエファンからいったら星ドラが一番わかりやすくてわくわくしますね。 ドラクエウォークもやってみましたが、家でレベル上げできないのでやめました。 やっぱりドラクエの醍醐味は地味にレベル上げすることに…

天皇陛下のパレード並んだが見れず

昨日天皇陛下の即位パレードに行ってきました。 残念ながら2時間ならびましたが、永田町の検問場が一番こんでいたようで、あとちょっとのところで参加打ち切りにあってしまいました。 本当にあとすこしでした。 結局直前で打ち切られたため、パレードに参列…

天皇陛下パレード行列実況

今日は東京まで天皇陛下のパレードをみにきています。一時くらいから手荷物検査にならびましたがまだまだ検査場にはたどりつきません。私は永田町駅からならんでいます。あと300人くらいで手荷物検査場につきそうです。国旗は途中で配っていました。 後ろは…

株がようやく総合プラテン

今日の日経が強い動きをしてくれてようやく株がトータルでプラスに転じました。 今年の6月くらいからずっとマイナスの青字をみていたので、ようやくプラスの赤字が表示されるようになりテンションがあがってきます。 やっぱり投資がうまくいっていないと、…

アクロディア株で失敗

先々週の金曜日にアクロディア株を買ってしまいました。 その時はブロックチェーン技術を海外に提供するというIRでストップ高2連荘だったため、のっかて見ようと思い買ってしまいました。 私の買値は318円でした。その後ドンドンさがりその日は260円くら…

理学療法士2040年は3人に2人しか仕事がなくなる

先日理学療法士の教員をやっている人らと飲み会をしました。 最近は夜間部を閉校にしているながれになってきて、理学療法士の応募自体もどんどん少なくなってきているみたいです。 ついでに教員の仲間から将来の展望を聞いたのですが、2040年には3人に…

スシローのレジ自動化がやばい

昨日の夕飯はスシローで持ち帰りすしにしました。 持ち帰りだと軽減税率8%で店で食べるより安いですね。 スシローの一部店舗ではレジがペイアプリ使用できるようになっており、さらに予約した電話番号を入力するだけで、会計画面に一気にすすむという画期…

まだ結婚でいない男は視聴者満足100%

昨日結婚できない男の続編、まだ結婚できない男が放送されました。 10年近くぶりになるのでしょう。 再放送で何度もみているので、久々感はあまりありません。 そもそも自分自身が結婚できない男なので、久々感はありません。 久々の続編でいろいろ新たな…

AQUIZは結構稼げる

最近DMMがやっているアプリのAQUIZをダウンロードしてやっています。 1日に3つほど10問ほどの簡単なクイズが出されます。 全部正解すると10円もらえます。 簡単に1日30円もらえる計算になります。 クイズは間違えてももう一度答えれるようになって…