ワーキングプア理学療法士の副業・投資ブログ

理学療法士の細々とした収入で、副業で年収1000万、投資で資産1億を目指す

楽天ポイント運用は賢すぎ

楽天ポイント運用を10月ごろに初めてはや半年くらいがたちます。 私が運用を開始したときは2018年の10月高値の一番ピークの時ぐらいでした。 そこから10月末のショックがあり、12月の年末ショックがあり、だいぶん株のほうは沈んでいます。 よう…

韓国では日本企業の製品に戦犯企業のステッカーをはる法案が決まった

韓国の条例で日本企業に対して、日本企業は戦時中に強制動員して謝罪しない企業というような内容のステッカーを張らないといけない条例が可決されました。 このような国には経済制裁しかありませんね。 国交をなぜ結んでいるのか意味不明です。 日本の国益を…

国民皆保険、皆年金が日本の社会を社畜化する

働き方改革について考えてみます。 日本の社会は国民皆保険、皆年金のおかげで社会的な安定がある程度なされています。 しかし、この制度のおかげでフリーランスで働く人と週30時間以上働いて社会保険をかけれる人とで圧倒的な、格差が生じてしまいます。 …

ドラクエVRにいってきた

梅田のHEPファイブでやっていたVR体験施設のドラクエVRをやってみました。 料金は入場料込みで4000円でした。 事前予約するとロッピーの手数料がかかり200円くらいとられたので、実質4200円になりました。 事前予約しなくても全然すいていたので…

ジャンプ土曜日に売っている病院の売店

先日私が働いている病院の売店をたまたまみにいったらジャンプの翌週号が土曜日に売っていることに気づきました。 昔は名もない駄菓子屋がジャンプを土曜日に売って地元の子供たちを集めていました。私は小学校、中学校のころに1時間自転車をこいで土曜日に…

理学療法士の求人の相場

最近転職活動をしていまして、いろいろな求人をみてきました。 理学療法士のパートの時給はどんどんさがってきていますね。 そもそもパートの募集自体減ってきている印象です。 以前は結構デイサービスや訪問リハでの求人がありましたが、最近は募集もへって…

日本経済は弱気相場入りか

今日も日経平均が400円さげと荒い相場でした いろいろな指標も悪い数字がでてきて、日本経済はついに景気後退に入るという観測がでてきました。 今日の昼サテでは平野さんは、まだ日本の景気後退はおりこんでいないといっていましたので、もしそうなら日…

今月の短期投資は失敗

長期投資のニプロが鳴かず飛ばすなので、短期売買をやろうといろいろとりくんでいます。 年明けに買ったヤーマンが利益出てきたので1420円で売ったのですが、その後ぐんぐん株価が上昇して今日は1540円まで行ってました。 売らずに置いておけばよか…

pay pay 今回は使い勝手悪い

pay payの使える店が増えてきましたが今回のキャンペーンは使い勝手が悪いですね。 1回の買い物でキャッシュバックの上限が1000円なので5000円以上使ってしまうともったいない気がします。 また現金チャージかYAHOOカードでしか20バックにならな…

楽天証券で夜間取引ができるようになる

楽天証券でついに夜間取引が開始されます。 いままではSBI証券とかしかできなかったので、メイン証券口座でできることになると夜も寝れなくなりますね。 詳細は楽天証券のホームページから引用 夜遅くまで取引可能! ①夜間取引の取引時間は17:00~23:59。…

泉佐野にふるさと納税してみました

泉佐野市の100億円キャッシュバックキャンペーンに応募してみました。 これは泉佐野市のホームページからしかふるさと納税の寄付ができませんのでご注意ください。 泉佐野市がなぜ100億円の予算を計上できるのかというと、ふるさと納税をするには結局…

理学療法士転職活動をしての雑感

最近病院での理学療法士がしばりが多すぎてめんどくさくて施設に戻ろうかといろいろ施設見学にいっています。 現在のPTの年収が回復期病院で450万程度です。 去年はオープニングだったので人がいなくしゃーなしで役職やってましたので、もう少し多かった…

アーガイルは依然出金できず

アーガイルの動きがなくなって3か月くらいがたちます。 以前は勧誘のセミナーなども積極的におこなわれてましたが、最近はまったくそのようなセミナーもなくなった様子です。 地道にポチポチ掛け金をかけて利回りをもらっているのですが、出金ができないの…

泉佐野ふるさと納税100億円キャッシュバックキャンペーン

総務省と激しく対立している泉佐野がふつうのふるさと納税の返礼+アマゾンギフト券をプレゼントする大キャンペーンを打ち出しました 2月、3月限定だそうです。 これはやるっきゃないでしょう。 ふるさと納税サイトからではキャンペーンがうけれないみたい…

ニプロ決算大失敗2019

2019年の最初のニプロ決算がやってきました。 結果はマイナスー5%下げの相場になりました。 相変わらずの場中決算は勘弁してください。 仕事中も14時には仕事をやめてトイレにこもって株価のチェックをしないといけませんし。 トイレにこもったとた…

PayPay100億円キャンペーン復活

PayPayの100億円キャンペーンがまた復活しました。 今回は上限を決めるそうで一人5万円までになります。 銀行口座登録していると20%還元、YAHOOカード使っていると19%還元、そのほかのカード10%還元だそうです。 そうなると銀行口座を登録したほう…

楽天ポイント運用がプラテン

去年の10月くらいからはじめた楽天ポイント運用がプラスに転じました。 当時の日経は23000円くらいだったのですが、そこに13000ポイントを投じました。 12月のダダ下げ相場ではマイナス6%くらいのさげになりましたが、あきらめずにホールド…

アーガイル換金できずに死亡

アーガイルを始めてはや4カ月。 4日に一回ブックメーカーの試合に投資し一回につき2%くらいの利益をもらえるというものです。 10万円ちかくいれて一応40%くらいの現金ドルをデータ上はゲットできていることになっていますが、この現金ドルを日本円…

第2回リアルカイジグランプリはなさそうである

アベマTVで2018年に実施していたリアルカイジグランプリ、賞金1億円を一般視聴者でもゲットできる企画でありました。 私も参加し35000人の応募から決勝までいきましたが、第2回を期待していましたが残念ながらまだその情報の発信はありません。 去年は年末ぐ…

シンプルなカジュアル革靴は意外と店で売ってない

カジュアルな革靴が欲しくてお店を見ているのですがなかなかいいのでありませんでした。 結局ネットでしらべてみて、ネットで買うことにしました。 私がほしいのは本当のスタンダードなモデルなのですが、意外とシンプルなのが売っていないのが実情です。 長…

ようやく覆面調査が審査を通る

飲食店の覆面調査がようやく終了しました。 提出した報告内容も3回くらい返却がありましたが、どうやら無事通過したような印象です。 3回以上不備があったらポイントはつかないという意外と厳しい社会です。 報告書提出の際には細心の注意が必要ですね。 …

覆面調査失敗で大損

先日覆面調査員をやってみました。 居酒屋での覆面調査という内容で、謝礼は飲食代の50%で5000円が上限になります。 事前に調べておかないとあとあと後悔することがたくさんあるので、説明文はしっかり読んでいきましょう。 私の場合は、レシートの写…

2018年株式投資の成績

今年1年の成績はマイナス550万で終了しました。 完全にマイナスです。 トータルでマイナスにおちいったことが2度ありましたが、なんとか+50万ていどは維持できています。 要因としてアメリカの長期金利に左右されたのと、トランプに踊らされたのと、…

働き方改革でバイトがしずらくなる

最近転職しようかと思ってパートの求人に応募してみました。 そこは某農協団体が運営する施設で結構大きな母体です。 パート職員なのに週40時間以上働いてはいけないということをいわれました。 施設の言い分としては、働き方改革で、しっかり時間を超えた…

楽天ポイントスクリーンは意外とたまる

最近株が大暴落して今月の-は500万になりました。 結局年間で600万くらいの損失になり、今年1年はろくな年ではなかったです。 今年は厄年だったとあきらめます。 あとアーガイルも失敗でした。 労働も今の病院おもしろくなく失敗でした。 今年は1年…

韓国のレーザー照射に対して日本は国交断絶せよ

韓国くそ軍が日本の哨戒機に対してレーザー照射したという事件がありました。 しかもクソ韓国政府は日本が威嚇飛行をしたからだというクソ見解を発表しています。 もやは韓国などと国交を交える必要は全くないでしょう。 即時宣戦布告をして、まず竹島を取り…

今年の株式投資は大失敗

今年ももうすぐ終わりに近づいてきました。 資産運用で全財産投資し始めて3年がたちます。 去年はトータルで+600万程度まできて調子にのってました。 3年連続年収ほぼ1000万近くいってたのでもう仕事するのがあほらしいともおもっていたふちもあります。 今…

楽天チェックでのポイント獲得の実際

今日暇だったので楽天ポイントチェックというアプリを登録しました。 お店などにいくだけでポイントがもらえるというものです。 登録されているお店の数はすくないので、そんなに一気にポイントを稼げるものでは ないですね。 結局、ジョーシン・ローソン・…

デサントの水沢ダウンが欲しい

先日のカンブリア宮殿をみてデサントの水沢ダウンがほしくなりました。 もともと寒がりなので、冬は常時ヒートテックの超極暖を着込んでいます。 先日1980円で買いましたが、今週は1580円で売っているそうで、その値段だったらもう一枚追加で買える…

paypay終了時期予想

paypayを今日はじめてファミマでつかいました。 40分の1の確率で全額返金とのことでしたが、1回目にしてさっそく全額返金があたりました。 使用額100円です。 paypayをはじえめて使う人はただで500円をもらえるので、やらないのは絶対にもったいないです。 …